2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.01.10 (Sat)

"バーティカルマシンクロニクル3" 用新作(?)メカ

皆様、あけましておめでとうございます、、、というには少々遅いですね。
旧年中、本ブログへ橋を運んでいただいた皆様、ありがとうございます。
今年も細々と続けていければと思いますのでお付き合い頂ければ嬉しいです。

昨年末にもご紹介しましたzizyセンセイの新刊"バーティカルマシンクロニクル3"にゲストとして参加させて頂きました。
ltw_008_fugaku_23.jpg
書籍は以下のリンク先で予約が開始されています。
⚫︎とらのあな
⚫︎メロンブックス
また、今後デジラさん、amazonでも取り扱い予定とのことなので続報入り次第、アナウンスしたいと思います。

年末のエントリでも書きましたが164ページという同人誌離れしたボリュームに、100体超のLEGOロボの写真とそれぞれの設定がこれでもかっ!とミッチリ収録されています。
LEGO好きにはもちろん、ロボ好き、そして設定資料本好きのアナタに是非ともオススメしたい!!

【More・・・】

で、今日はそちらに掲載されているkwi製メカをちょっぴりご紹介。

zizyセンセイからもらったオーダーは「デカいボスロボ!(高さ設定10-30メートル?くらいのGS駆逐用)」というもの。
"デカい"は無駄に得意なところなのでなんとかなりそうでしたが、作品世界にうまく寄り添った造形が出来るかどうか、、、

オーダーをもらって一ヶ月は手も動かさずに「あーでもない、こーでもない」と唸る日々。
そこからさらに一ヶ月、出来上がりは↓こんな感じになったのでした。


ltw_008_fugaku_20.jpg
標準的なzizyロボをゲージにしながら同スケールで組み上げました。
小スケールのロボとはいえ、高密度のzizyロボに対して大きく、情報量も落とさずというアプローチはなかなかに骨が折れました。

lhb_zt_005_goryou_12.jpg ltw_008_fugaku_09.jpg
以前から数機リリースしていた↑のロボ連作、実は今回の大物への布石だったりします。
頭部〜胸部周りを共通化してロボのスケール感を見る人に定着させつつ、大物の制御ユニットに同じモジュールを持ってくることで、巨大感と同系列の兵器体系という演出をしようという魂胆。
我ながら回りくどいことをしますね、、、

ltw_008_fugaku_06.jpg ltw_008_fugaku_04.jpg ltw_008_fugaku_02.jpg
その他、設定やらギミックやらあるのですが、そちらは書籍のほうでお楽しみ頂ければと。

ゲストビルダーとして、ジャンルに縛られないステキ造形が素晴らしいwakaさんも参加されています。
zizyメカの世界にさらなる広がりをもたせた大型ビルドは一見の価値ありですよ。
僕は昨年の名古屋オフで掲載作品の実物を見たときに、その完成度にかなり悔しい思いをしたのでした、、、
(ハンカチの角噛んでイィ゛〜ッ!てなりそうでした)

兎にも角にも、ここまで遊べる懐の深い世界観を構築してくれたzizyセンセイに感謝。
みんなも"バーティカルマシンクロニクル"の世界観で色々と遊んじゃうと面白いんじゃないかなと思います。
EDIT  |  10:00  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.04.28(火) 10:11 |   |  【コメント編集】

>メカ・パレスさん
どうも、ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます!
モノの大小に関わらず造形の「ライン」だったり「シルエット」は意識しているところなので、そこを拾ってもらえて嬉しいです。
kwi-chang |  2015.01.12(月) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

流石kwi-changさん。
これだけ大きく細かくてもシルエットでキャラクターをちゃんと出しているところが素晴らしいです。
経験者ならわかる難題ですね(笑。
メカ・パレス |  2015.01.10(土) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
