2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.08 (Sat)

1年半ぶりの人型メカ(前編)

こんばんわ、kwiです。
もはや誰か見てくれているのか?というほど放置しっぱなしですがLEGOメカ造形は細々と続けております。

久しぶり、本当に久しぶりに完全オリジナルで人型メカを組みました。
zizyさん主催の「LEGO ROBO PLAN 2013」へエントリーする為に一念発起。

lhb_022_vespa_mk2_01.jpg

造形コンセプトは「解り易い面構成」と「スポーティーなロボ」
設定的なものは一切考えず、指の赴くまま組み上げました。

【More・・・】

lhb_022_vespa_mk2_02.jpg lhb_022_vespa_mk2_03.jpg lhb_022_vespa_mk2_05.jpg lhb_022_vespa_mk2_04.jpg
組み上がりはこんな感じ↑
軍用ではない、競技用の機械をイメージしています。
配色はロータスのフォーミュラカーを脳内で朧げにイメージしつつ。

lhb_022_vespa_mk2_10.jpg lhb_022_vespa_mk2_11.jpg lhb_022_vespa_mk2_12.jpg
前後横3面
どうも僕の組む人型は『姿勢が悪い』のが特徴らしいので今回は姿勢良くしようと心がけたのですが、、、
どうしてもスタンダードな人型のバランスを崩しにかかりたくなる性分でイカンです。

lhb_022_vespa_mk2_23.jpg lhb_022_vespa_mk2_24.jpg
バストアップ
今回、カメラアイを少々変わった構成にしてみました。
イメージソースは深海探査艇(NHKのダイオウイカ特番に出てきたのが格好良かったので)
肩関節の構成は以前組んだこの子のものと同じ。

lhb_022_vespa_mk2_15.jpg lhb_022_vespa_mk2_16.jpg
lhb_022_vespa_mk2_17.jpg lhb_022_vespa_mk2_18.jpg lhb_022_vespa_mk2_19.jpg
武装の転開
右肩のマウントレールに「電撃マチェット」を装備。
「電撃マチェット」って何でしょうか?
僕にもよくわかりません。
lhb_022_vespa_mk2_20.jpg lhb_022_vespa_mk2_14.jpg
腕が長いのでそんなに刃渡りはなくても良いんでしょう(たぶん、、、

lhb_022_vespa_mk2_25.jpg lhb_022_vespa_mk2_28.jpg
今回の子はあまりデコラティブにしたくなかったので突起物は極力排したのですが、やはりワンポイント"何か"が欲しくなり背中にコイツミキサー部分を載っけてみました。
どんな機能があるのかはわかりませんが良いアクセントにはなったと思います。

lhb_022_vespa_mk2_29.jpg lhb_022_vespa_mk2_30.jpg
上半身アップ
lhb_022_vespa_mk2_32.jpg lhb_022_vespa_mk2_33.jpg
下半身アップ
今回、大きな面が欲しくて大型のスロープパーツの他にテクニックパネルを使ってみました。
ただ、このパーツもそのまま組み込むと面が間延びするので、対照的に関節周りや二の腕などはゴチャゴチャとディテールを入れています。情報量の粗密をつくることで目が飽きないよう工夫したつもり。
あと、同じ理由で大きな面の各所にステッカーを貼ってみました。
白いライン状のものはセット付属のステッカーの余白を細く切り出して貼っています(ギリギリ魔改造ではないかと、、、

素立ちが目立つ??
アクションポーズなんてとれません。関節強度ギリギリでなんとか立っています。
EXO関節をつかった人型はこのくらいのサイズ(約400mm)が自立の限界ですね。

ブランクはあったものの、どうにかこうにか完成まで漕ぎ着けたので本当に良かった。
じつはこの子、この姿に落ち着くまでに四苦八苦しました。

後編ではその辺の事をちょっと記事にしてみたいと思います。
EDIT  |  22:00  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
