2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

"干し"のハナシ

みなさんこんにちは、もしくはこんばんわ。

今日は「そういえば記事にできるかも?」と思った事をつらつらと書いてみたいと思います。

先日組んだこの子ですが、実は普段やっている「ある工程」を省いての公開でした。
その行程を僕は日頃"干し"と呼んでいます。

まぁなんと言いますか気が急いたのか、先日の「白モノ重機」はその"干し"をしないでの公開だったのですが、公開後にいつも通り干した後に手を入れたらやっぱり結構印象が変わったんですよね。

というわけで今回はその"干し"のBefore/Afterを見比べてみたいとそんな趣向です。
少々長いのでお時間のあるときにお付き合い頂ければと。

【More・・・】

取り敢えずBefore/Afterはこんな感じ↓

before_after_01.jpg

まずはあまりじっくりと見ないで全体の雰囲気を見てもらうと良いかと思います。

さて、さっきから言ってる"干し"って何だよ?って感じだと思います。
えっと、簡単に申しますと「あらかた組み上がった作品を1週間くらい放置する」事です。
もう本当に放置なので一切触りませんし、見る事すらしません。

さて、そんな放置に何の意味があるのか?
実は「眼のリセット」が目的だったりします。

僕の場合1作組み上げるのにだいたい1〜2週間かかります。
長い事1つのモノを弄っていると目がどうしてもその"モノ"に偏ってしまうんですね。
もうそうなってしまうと残念ながらどんなに手を動かしても面白いものは組み上がりません。

なので、暫く作業中のモノを忘れる事で最後の仕上げをフレッシュな感覚で行う為に"干し"を行います。

before_after_03.jpg before_after_04.jpg

もう一度、"干し"の前後を見てみます。
見ての通りパッと見てあまり変わっていませんがafterは細部に色々と手が入っています。
もうおおよそ出来上がっている状態だったbeforeにディテールやフォルムのライン、カラーリングの最終調整をしたようなもんです。

どうでしょう?
beforeにくらべてafterの方が締まったというかしっくり来ている感じがしないですかね?
細部の詰めをしたことで重量感もグッと増したと思います(と個人的には感じています)

干す事で眼をリセットしてモノの情報の"足し引き"をちゃんとする事で「なんじゃコレ??」みたいなものでも
以外と格好良くまとまったり、手応えのあったものでも「なんだかやっぱり格好悪い、、、」と見直せたりと、個人的に結構重要な行程です。

今回は僕がLEGOを組むときのちょっとしたコツのようなもののお話しでした。
興味のあるかたはちょっと試してみると新しい組み上がりに出会えるかもしれません。
昔組んだモノに改めて手を入れてみるのも良いかも?
EDIT  |  18:00  |  LEGO日記  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

●返信遅くなってすみません!

>swichさん
どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。
最近自分のブログを見ていなくて気づくのが遅くなりました。
ごめんなさい。

HFの方にもコメントをいただいていましたが、まとめてこちらで。

どちらの作品も気に入って頂けたようで嬉しいです。
swichさん、まだ中学生との事ですので色々な物を沢山見て是非カッチョイイものをたくさん作って下さいね。

次回作はまだまだ先になりそうなので気長に待っていて下さい。
kwi-chang |  2012.12.19(水) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

●はじめまして

はじめましてswichです。

この細部への気配りやパーツとパーツの組み合わせがカッコイイです。

干しという作業僕も見習ってみたいと思います
swich |  2012.12.08(土) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

●皆様、お返事が遅くなりスミマセン、、、

>rusi26さん
はじめまして、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
気に入って頂けたようで嬉しいです(^^)


>石さん
どうも、こんにちわ。

>>今回の白モノ重機のディテールもかなりいいですね!
ありがとうございます(^^)

石さんも"干し"されてましたか!?
1つのモノを長い事手を入れ続けるのも面白そうですね〜


>mechpalaceさん
こんにちわ。
コメント、ありがとうございます。

>>寝かして置いとくと熟成されますね~。
今回のは割と"干し"の結果が良かったのもあって記事にしてみました。
熟成が進んだと感じて頂けて嬉しいです(^^)

>>アイデアを形にすることに専念していた状態から、一歩引いた客観視
まさに仰るそれが言いたかったんですっ!
mechpalaceさんにキレイに纏めて頂けました〜
kwi-chang |  2012.11.23(金) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

寝かして置いとくと熟成されますね~。

アイデアを形にすることに専念していた状態から、一歩引いた客観視が効いてます。
タイヤ周りとかAfter ver.だと流石kwiメカと唸ってしまします。
mechpalace |  2012.11.20(火) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

偶然ですが私も似た様なことをしていました,とはいってもリメイクって
感じで作ってから長い間を置いてますw

今回の白モノ重機のディテールもかなりいいですね!
石 |  2012.11.19(月) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

●はじめましてm(__)m

メカメカしさ倍増ですね!めちゃかっこいいです。
rusi26 |  2012.11.18(日) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめ【"干し"のハナシ】

みなさんこんにちは、もしくはこんばんわ。今日は「そういえば記事にできるかも?」と思った事をつらつら
2012/11/29(木) 12:50:11 | まっとめBLOG速報
 | BLOGTOP | 
