2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

架空重機(白モノ)

みなさんこんにちは、あるいはこんばんわ。
作業場が涼しくなってきたおかげで少しは手が動くようになったkwiです。

今回は黄色くない架空重機を組んでみました。
前々からやってみたかったTEREX社の白メインに赤の挿し色のカラーリングをチョイス。
Liebherr社と同じくらい好きな建機メーカーなんですよ。

でこんな感じに↓
096_hmt006_inspectori_06.jpg 096_hmt006_inspectori_09.jpg 096_hmt006_inspectori_08.jpg
装輪式っす。

【More・・・】

今回の架空重機、制作のきっかけはある日YouTubeで見た"榴弾砲"の動画だったんですよ。
コレ↓

インド陸軍の兵隊さんのコミカルな動きは取り敢えず置いておきますが、この脚がガショーンッ!てなって砲がムゥィィィィン!!ってなる感じが堪んないですよね。

で、コレもそんなイメージでモードチェンジします。
096_hmt006_inspectori_16.jpg096_hmt006_inspectori_17.jpg096_hmt006_inspectori_18.jpg
096_hmt006_inspectori_19.jpg096_hmt006_inspectori_20.jpg
ガッチャリンコと移動モードから展開します。

096_hmt006_inspectori_03.jpg 096_hmt006_inspectori_04.jpg
それぞれのモードのフォルムの変化が面白いんじゃないかと自画自賛。
何をする機械かは決めてません。
ただ、何かを"出力"しそうな感じのフォルムを目指してみました。

096_hmt006_inspectori_10.jpg 096_hmt006_inspectori_11.jpg
何かを"出力"するんでないかしらという部分。
電気スタンドっぽいですね。

096_hmt006_inspectori_14.jpg 096_hmt006_inspectori_13.jpg 096_hmt006_inspectori_15.jpg
すごく手こずったお尻まわり。
ゴチャメカ感を出しつつ纏めるのに一苦労。
おかげでそこそこ面白い構成になったんでないかと。

なんやかんやで1ヶ月ちかく「あ〜でないこ〜でない」と弄り倒してようやく完成しましたが、その甲斐あってか割と面白い事が出来たんじゃないかと思います。
(が、自己評価が良いときってたいていウケがわるいんですよね、、、)

あと白パーツが思いのほか黄ばんでいて泣きそうでした。
そのうち思い切って白パーツ漂白大会をしないとダメかも、、、(^^;)

他の画像は↓コチラ

flickr
EDIT  |  17:30  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます

>15のレゴさん。さん
"からくり"良い響きですね。
ありがとうございます。
男心、くすぐれたようで何よりです(^^)

>貮邑さん
どうも、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
ゴチャメカ、拘っている部分なので気に入って頂けて尚の事嬉しいです(^^)
更新ペースが遅いですがちょいちょい覗いて頂ければと。
kwi-chang |  2012.10.08(月) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。貮邑(にむら)と申します。
架空重機、すばらしいです。
シリンダーやパイプ、配線のようなディティール、ゴチャゴチャ感がすごいです。
貮邑 |  2012.10.07(日) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

もう、すごいですね!からくりが良くできてるなと
おもいます!パカってひらいてウィ〜ンってでてくるのが
男心をくすぐりますねwww
15のレゴさん。 |  2012.09.30(日) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます!

>wakaさん
こんばんわ。
早速のコメントありがとうございます(^^)

>>パカッと開いた感じは~
安定感の記号としては凄くわかり易いですよね、このフォルム。
既視感は其れゆえ?それともミリ好き(だと勝手に思ってます)なwakaさんは榴弾砲とか馴染み深かったすかね??

この子の用途はキチンと考えてないんですよねぇ。
もしかしたら何か調べるのかもしれないですよ。
組んでる間、何となく大出力の電波とか音波とかをビュワワ~ンと出しそうなイメージはありましたが(^_^;)

>>次回作はギミックもりもりにしてやろうかと。
うわっ?‼ wakaさんのギミックもりもり恐いっ!でも見たいっ!!
今から戦々恐々で待ってますw

>>白パーツはあきらめモードですわ
あぁやっぱり( ;´Д`)
もういっそのこと塗っちまいましょうか??
kwi-chang |  2012.09.24(月) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりにこっちにコメントしてみます。
またしても先にFlickrで見ちゃったw
でも、画像だけ先に見て、後から製作記事を読むとなかなか面白かったり。

パカッと開いた感じはものすご~く、既視感を覚えてたんですが、記事と動画を見てすぐに納得しました。あ、そうそうこういうのってw

アームの先端についてるやつで何かを検査するのかなって思ってましたが、ちょっと違いましたね。
今回もオシリに苦労してる感はバシバシ伝わってきましたよ。
造形的にもパーツ使いも面白くて、今度パクっ・・・・

これだけのギミックを見せられたら、ちょっと黙っていられないのでw 私も次回作はギミックもりもりにしてやろうかと。
う~ん、しかしどの角度から見てもかっちょええ・・・やられた。

あ、そうそう、うちのは漂白してもなんか結局また黄ばんでますね。
ちょっと最近は白パーツはあきらめモードですわ。

waka |  2012.09.24(月) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめ【架空重機(白モノ)】

みなさんこんにちは、あるいはこんばんわ。作業場が涼しくなってきたおかげで少しは手が動くようになったk
2012/10/27(土) 16:12:27 | まっとめBLOG速報
 | BLOGTOP | 
