2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

ブロックでzizyロボをつくった!!

みなさんこんにちわ、もしくはこんばんわ。
手が遅い事で定評のあるkwiです。

ご存知の方も多いかとおもいますが、今年のコミックマーケット82でLEGOロボの大家、zizy先生の新刊「ブロックでロボをつくろう!!小型ロボ編1」が刊行されました。
IMG_2527.jpg

LEGOでzizyロボを組むノウハウがギッシリ詰め込まれたステキ本で、これから「LEGOでカッチョイイロボが組んでみたいぜっ!」という方には福音となる一冊ですよ!

で、本を手にしたその日に早速本とにらめっこしながら組んでみたのがコレ↓
zizy_robo_03.jpg zizy_robo_04.jpg
本とパーツさえあればこういうロボが30分〜1時間もあれば出来てしまいます。
しかも必要なパーツ構成からパーツの調達方法まで載っている超親切な構成。
普段デカイのしか組まない僕のような人間でもステキなミニロボが組めちゃいます。

そうなってくるとさらに欲目が出てくるいつもの悪い癖が、、、

【More・・・】

lhb_zt_001sakigake_01.jpg lhb_zt_001sakigake_04.jpg lhb_zt_001sakigake_05.jpg lhb_zt_001sakigake_08.jpg

はいデッカイの〜w
1/144のガンプラよりちょっと小さいくらいかな?
「ブロックでロボをつくろう!!小型ロボ編1」のメソッドを参考におよそ倍程の全高に大型化してみました。
基本となる構造は小型ロボのそれとほとんど変わらないです。
基本構造がしっかりしているからこういう応用も利いちゃう。

lhb_zt_001sakigake_09.jpg lhb_zt_001sakigake_10.jpg
バストアップ前後
機体サイズが大きくなった分、ディテールも比較的入れ易く。
ただこのサイズになると1ピースあたりの影響力が大きくなるのでいつもと感覚がちがって面白いけど難しい。

lhb_zt_001sakigake_11.jpg lhb_zt_001sakigake_12.jpg
可動もこなすよ。
zizyさんの世界観だとロボの武装は銃火器が多いのでここは敢えて白兵戦装備で。

他の写真は↓でどうぞ。

flickr

とてもよく出来たマニュアルのおかげでストレスなく遊ばせて頂きました。
掲載のロボをちょっとアレンジしても良し、基本構造を踏襲しつつオリジナルを組んでも良しとLEGOでロボを組む足がかりとしてはとても重宝する一冊だと思います。

今後、デジラ・とらのあな・メロンブックス・Amazonでも取り扱い予定との事なので興味を持たれた方は是非手に取ってみると良いかと。
(詳細は今後zizyさんとこのblogで逐次アナウンスがあるそうです)

さぁみんなもLEGOでロボ組もうぜっ!!
EDIT  |  22:41  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

mechpalacさん

ども、こんばんわ。

>出し惜しみなしの本の作りということですね。太っ腹な本です。
いやホントにこんなに手の内明かしちゃっていいのか?というくらいの内容の充実っぷりですよ。

>参考になりませんよね(笑)
え!?なりませんか!?
いや、大きいのも出来るんだよって事が伝われば、、、(^^;)
kwi-chang |  2012.08.20(月) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

おぉー、正しくzizyロボ。
出し惜しみなしの本の作りということですね。太っ腹な本です。

で、いきなりなkwiアレンジが格好いいんですけど・・
応用例として、これ普通の人の参考になりませんよね(笑)
普通、こうはいかずに撃沈します~。
mechpalac |  2012.08.19(日) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
