2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

Hero Factory 1.0 を俺流アレンジ

みなさん、こんにちわ、もしくはこんばんわ。
今日はHero Factoryの記事です。

Bionicleが終わりを告げ、似たような新シリーズ"Hero Factory"となって帰ってきて久しいですが、このシリーズ、買い足してはいたもののオリジナルはまだ一つも組んでいませんでした。

調べてみたら"Hero Factory"のリリースって2010年なんですね。
もう2年も干してたのか、、、

というわけで、足掛け二年目にしてようやく手を出した"Hero Factory"ビルド。
こんな感じ↓になりました。
DunkanBulk_hierro_02.jpg DunkanBulk_hierro_03.jpg DunkanBulk_hierro_04.jpg DunkanBulk_hierro_05.jpg
#7168"Dunkan Bulk"の俺アレンジ。

【More・・・】

実はこのシリーズの販売開始直後にこの人のアレンジビルドをしようと一度は手を動かしだしたのですが、頭だけ組んでそれ以降ほったらかしていました(頭部はほぼ当時のまま)
なので本当の「足掛け二年」ビルドなのです。
DunkanBulk_hierro_08.jpg
↑この頭部にボディアーマーを合わせたあたりで何となく満足してしまった記憶が、、、

まぁ、兎に角オフィシャルのセットがパーツ数が少ないわプロポーションがメタメタだわの残念セットだったのでなんとかしてやろうと手を動かしたわけです。
DunkanBulk_hierro_19.jpg 7168-1.jpg
今回使用したパーツの関係でご本人の再現が出来なかった為、同僚の#7170"Jimi Stringer"氏にご登場願いました。
オフィシャル色々と省略しすぎだろ(右は参考のご本人画像)

DunkanBulk_hierro_09.jpg DunkanBulk_hierro_13.jpg
オフィシャルの片腕まるっと武装な感じは踏襲しとこうかということで↑こんな感じに。
サイコガンっぽいものをイメージしてたのにドリルっぽい何かになってしまった、、、
もう少し元ネタの雰囲気くらい追っかけても良かったかも。

DunkanBulk_hierro_12.jpg DunkanBulk_hierro_14.jpg
例の如くあまり動きません。
肘は二重関節の恩恵で180°ちかく曲がりますが、上腕にロール軸があるともっと良かったかも。
膝が100°弱しか曲がらないのと股関節も90°くらいしか脚が上がらないので立て膝とか無理。
あと、腰が左右に15°ほど捻れます。15°捻れたところでなんだって話ですが、、、

DunkanBulk_hierro_06.jpg DunkanBulk_hierro_07.jpg
捻れそうで捻れないちょっと捻れる胴体。
きっと「スキマ怖い病」が直らない限り全身フル稼働とか無理だわ。

DunkanBulk_hierro_11.jpg DunkanBulk_hierro_10.jpg
守りの右と攻めの左、みたいな感じ。
右腕は最後の最後まで上手くいかなかったのに、今朝弄ったら不思議とすんなりキマッたのでした。
LEGOやってて快感な瞬間。

以上、久しぶりのニクル系、そしてはじめてのHero Factoryビルドでした。

Hero Factory、面白いです。
またコンスタントに組んでいきたいですね。

他の画像は↓コチラ

flickr


Brickshelf
スポンサーサイト
EDIT  |  20:25  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます

>じょにいさん
どもどもこんばんわ~
密度については、もうスキマ恐怖症の賜物というかなんというか(^^;)

>>スケール感狂わされちゃいます。
これは造形的な成功って事で良いのでしょうかね(^^)

LEGOって見立て遊びの世界ですから、LEGOのパーツがそれと見えないっと言って頂けるのは嬉しいですね。
ありがとうございます。


>ネイサンさん
こんばんわ、はじめまして。
毎度ご覧頂いて居るとの事でありがとうござます。
リンクについてはプロフィールにも描いていますが、ご自由にして頂いて結構です。

kwi-chang |  2012.03.20(火) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。

毎回楽しく作品を見ております!

ツイッターの方でご返答が無かったのでコチラにコメント致しました!

ブログリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
ネイサン |  2012.03.19(月) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

●密度感がすごい!!

こんにちは。

密度感がものすごい作品ですね。
こう密度があると、スケール感狂わされちゃいます。
2~2.5mくらいに見えました、私の目には!
知っているパーツが知っている大きさに見えない錯覚感は
LoveJointさんのクララ以来久しぶりに感じました。

いやぁ、カッコいいものを見せていただきましたョ。

じょにい |  2012.03.19(月) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます!

>TANさん
俺バルク1.0 Ver.TAN、拝見しました~
マッシブで正に"Bulk"の名のイメージどおりのカッチョイイ仕上がりですね。
そちらのブログへもコメントさせて頂きました~

>mechpalaceさん
こんにちわ。
Hero Factory、楽しいですよ~

>>このビルド、勿体無くてバラせませんねー。
今回のビルドは自分でも気に入っているので仰る通り、暫くはバラせそうにないですね~

mechpalaceさんのメカにHFのエッセンスとか想像するとドキドキします(^^)
物は試し、2つ3つ購入をオススメしますっ!!

kwi-chang |  2012.03.18(日) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

HFですか!

このビルド、勿体無くてバラせませんねー。
デフォルトのあのセットからどうしてこんなのが出来るのか不思議でたまりません。これを観ると怖くてHFには手が出ませんです~。
mechpalace |  2012.03.16(金) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

●恥ずかしながら…

こちらの俺バルク1.0は、2011年8月22日の「東陽町オフその2」という記事に画像があります。
当時は良くまとまった気がしてたのですが、今見ると直したい所だらけです(苦笑)特に下半身w
TAN |  2012.03.14(水) 03:36 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます!

>GMさん
ご無沙汰しております。
遂にというかようやく手を出しましたw
GMさんから"ヤバい"が出たという事は成功!?

>>1.0シリーズは、まだ軸接続が残ってて~
確かに、まだそこはかとなくニクルの残り香があって扱い易かったかもです。

個人的には2.0以降のパーツとニクル時代のパーツの親和性が課題ですかね。
システムに組み込むのは確かに楽そうw

GMさんのサメ、楽しみに待ってます~


>wakaさん
どもども、こんばんわ。
HF、楽しいっすよね!!

>>オリジナルモデル作ってみようかなぁ
マジですか!?期待しちゃいますよ~
ってまた凄いの出してきそうで怖いっすわ~(^^;)


>TANさん
ようやっと一体出来ました~(^^;)
相変わらず手が遅くって困ります、、、
が、好評価!?やったね!!

>>サンダー2個投入
コイツはマスク見た瞬間、二個買いを決めましたw
他の構成パーツをみても2個買わざるを得ないという凶悪セットでしたね。

可動させるつもりだったのに、あれよあれよと動かなくなっていくジレンマw
いやぁ、可動とスタイルの両立って、受験と部活の両立くらい難しいっすわ~
バルク1.0 Ver.TAN、楽しみに待ってます!
kwi-chang |  2012.03.13(火) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

●ヤバいなぁ…

とうとう繰り出してきましたねぇ…(汗)
しかもハンパ無ぇ(^_^;)

いやぁ、ものっそいカッコイイです!
バルク1.0の主張の強い縦長の顔デザインとマッチした、
ハードでパンクな造形が素晴らしいです!
さりげなくサンダー2個投入してる辺りもヤバいですw
いい出来だ!クリスマス(ry 
(以前にも書いたこのセリフは寺沢武一「ゴクウ」の中のセリフ♪)

このデザインで立体ならば、可動はとりあえず置いときましょうw
自分も以前にバルク1.0は俺化してますがまず可動ありきなんで、
可動がオミットされてる場合は、これはGMさんの領分ちゅう事で!
…あぁ危なかった(苦笑)
っていうか手直ししようかと思ってた所にコレ見てしまうと困るなぁ(汗)

GMさんも書いてますが、HFの基本アーマーがシンプルな面構成だし、
接続がアクセルを廃してボールジョイントかポッチかピンに依存、
現段階で成型色も明るいので、システムとの相性も悪くないと思います。
実際自分も前以上にHFではシステムパーツの恩恵に与ってますし。

それと最近こっちのビルダー間では動きが停滞していたので、
システム側(敢えてそう言わせてもらいますが)から、
こういうインパクトある物を提示されるのは大きな刺激になるんじゃないかとw

何にしろ、とにかくエエもん見せてもらいました!たまらん!
TAN |  2012.03.13(火) 05:02 |  URL |  【コメント編集】

どもです。

こないだ初めてヒーローファクトリーを買って、自分でもオリジナルモデル作ってみようかなぁって思ったけど、圧倒的に部材が足りない感じと、思ったより大変そうな感じがしてやっぱりやーめたって思ったけど、これを見て、やっぱりなんか作ってみようかなぁなんて。(どないやねんw)

さっそく、じっくり研究させてもらいます!
「スキマ怖い病」にならないように注意注意。
waka |  2012.03.11(日) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

●ヤバい…

あっ、遂にkwiさんがHFモノに!

1.0シリーズは、まだ軸接続が残ってて、ニクルと混ぜるには丁度いいぐらいの感じでしたよね。
その後、ボールジョイントと棒接続がメインになって行くわけですが。

棒接続はクリップ系パーツと合わせられるし、HFパーツは表面情報量が少ないしで、ニクルよりもシステムとの相性がいいと思います。
だから、kwiさんのような両刀使いの人がガッツリ取り組めば、かなりヤバいものが出来るんじゃないかと危惧して(笑)きました。

この初手からして既にヤバい予感が…。
私も何とか策を練ろうと思います!
GM |  2012.03.11(日) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
