2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

ロボ制作にピッタリ!?NINJAGO"9443"&"9445"レビュー

こんにちわ、kwiです。
だいぶ久しぶりのセットレビューです。

今回紹介するのはこちら、、、
NINJAGO94439445_01.jpg NINJAGO94439445_02.jpg
"9443 Rattlecopter"と"9455 Fangpyre Mech"の2つのセット。

※iPhoneアプリ"instagram"で撮影しているため写真の雰囲気が色々とアレですが気になさらないで下さい。

【More・・・】

ここのところ当ブログのコメントやメール、Twitter等で「LEGOでロボ組むにはどんなセットがオススメ?」とか「どうやって組んだらよいか教えて!」といった質問を結構頂いたんですね。

でオススメセットはもう廃盤のものばかりだったり、組み方はいちいち説明するのが面倒だったり(これに関してはご意見もあるかと思いますが正直本当に面倒なんです)でイマイチしっかりと回答出来ていなかったわけなですが、今回紹介する2つのセットがその辺を説明するのにとても良い感じなので久しぶりにレビューをやってみようと思った次第です。
現行のセットが一番わかり易いし入手も楽ですから。

前置き終わり。
それではどの辺りがロボを組むのにステキなのか、説明しながらレビューをしていきたいと思います。

少々長くなりますがお付き合い頂ければと。

その1「パーツ構成がステキ」
両セットに言えますがロボやメカ系を組むのに便利なパーツがたくさん入っています。
(あくまで僕がロボ・メカを組むにあたってのパーツです)
特に注目したいのが
"9455 Fangpyre Mech"に14個も入っている"Light Bluish Gray Bracket 1x2-2x2"と16個も入っている"Black Plate, Modified 1x2 with Handle on End -(closed ends)Catalog: Parts: Plate, Modified"
これだけまとまった数がこの価格帯のセットで手に入るのは珍しいです。大変素晴らしい。
前者はロボで言うところのいわゆるフレームパーツと外装の接続に大変重宝しますし、後者は小型のロボなんか組む時の関節にはもちろん、ミサイルハッチなんかにも良いですよね。
さらにスロープパーツが豊富なのも注目したい点。

その2「新パーツがステキ」
最近、セットをあまり買っていなかったので最新パーツかどうかは疑わしいですがここ最近で出てきたパーツで良い物がたくさん入っています。
NINJAGO94439445_03.jpg NINJAGO94439445_04.jpg NINJAGO94439445_05.jpg
まず"9443 Rattlecopter"に入っている上の3つ。
左から"Light Bluish Gray Tile, Round 1x1"
1ポッチ丸タイル、このパーツの登場は待ちわびました。待ちくたびれたと言ってもいい。
念願の新パーツです。どうしても1ポッチ丸プレート"Plate, Round 1x1 Straight Side"では表面のポッチがディテールで見て邪魔なときがあるんですがコレで解決です。どうしてもっと早くに出してくれなかったLEGO社。これからバッシバシ出してくれ。
個人的に白・黒・新灰・新濃灰で各100個くらい欲しいです。

写真中央"Black Bracket 1x2-2x4"
コレはもしかしたら少し前からあったのかな?
従来"Bracket 1x2-2x2"を2枚で対処していた部分に1枚でいけるという便利パーツ。
説明が難しいのですが、つまり2×8ポッチ分を90°折り返したいときに今まで1×4ポッチ分の接続個所が必要だったのが1×2ポッチあれば済むんです(わかり辛いな、、、)
と、とにかく便利なのっ!!

写真右"Pearl Dark Gray Propeller 1 Blade 2x16 with Axle"
これはもう見たまんま刀剣の見立てに使えますね。ニクル系にも嬉しい新パーツ。
ヒーローファクトリーの武器にピッタリ。
ただ、微妙な軟質素材なのでこのセットみたいな使い方をしてずっと飾っておくとヘタって曲がります。


NINJAGO94439445_07.jpg
"9455 Fangpyre Mech"に入っている上のパーツ
"Dark Bluish Gray Slope, Curved 4x1 Double No Studs"
4ポッチでアール面が出せるのが素晴らしい。新しい面構成が出せそうな予感がします。
海外のビルダーさんが使いこなしそうなパーツですね(飛行機の翼とかに多用しそう)
このパーツもバッシバシ出してくれ。

その3「組み方がステキ」
こればっかりは実際手に取ってもらわないと伝わり辛いのですが、例えば"9443 Rattlecopter"のコクピットが斜めで接続されている部分や、"9455 Fangpyre Mech"の脚周りのラインの出し方は色々と参考になると思います。
NINJAGO94439445_08.jpg NINJAGO94439445_06.jpg
左の写真、"9455 Fangpyre Mech"の足首
僕がロボを組む際に多用するテクニックでブラケットの間にブロック×2分+プレート×2分を入れて90°折り返し面を2×6プレートで繋ぐというのがあるのですが、それが盛り込まれています。
セットでの使われ方は少々残念なんですが、、、

右の写真"9455 Fangpyre Mech"の股関節
これはどこに注目すべきかというと関節パーツ"Black Technic, Brick Modified 2x2 with Pin Hole, with 2 Rotation Joint Sockets"の前後にある1ポッチ丸ブロック"Light Bluish Gray Brick, Round 1x1 Open Stud"を見て頂きたい。
機械の関節周りって大概ゴチャゴチャとメカが詰まっていたりすると思うんです。
僕もメカ組む時はこの「ゴチャメカ感」を大事にしているんですが、オフィシャルのセットでもとうとうこの部分に気付いてくれたかと、このセットを組んでいる最中に感動しました。本当に「おぉ、、、」とか声が出ましたね。

というわけで、如何でしたでしょうか。
ライムグリーンのパーツが多いのが少々難点ではありますが、この色も黒や白基調に挿し色として使うとカッチョイイと思います。
以前のパワーマイナーズとか、この色の形状レパートリーも増えてきているので使いやすくなってきましたし。

今回のエントリがいくらかでもロボやメカを組むヒントになれば嬉しいです。


↓Amazonアフィリエイト↓

レゴ ニンジャゴー ヘビヘビ・コプター 9443レゴ ニンジャゴー ヘビヘビ・コプター 9443
(2011/12/29)
レゴ

商品詳細を見る


レゴ ニンジャゴー ヘビヘビ・ロボ 9455レゴ ニンジャゴー ヘビヘビ・ロボ 9455
(2011/12/29)
レゴ

商品詳細を見る



EDIT  |  13:00  |  LEGO購入セットレビュー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます。

>mechpalaceさん
こんばんわ。
素晴らしいかどうかはともかく、参考にして頂けたようで良かったです。
参考というか"オススメ"でしかないような記事なんですが(^^;)

>>キャノピーパーツって下部がすぼまってるんですか?
すぼまっているのは先端側のみですね。
下(開講側?)は垂直に降りてます。
確かにパケ画のアングルだとそういう風にも見えちゃいますね。


>石さん
はじめまして。
このシリーズ、何気にデザイナーの拘りを感じる良セットですね。
#9455も機会があれば是非組んでみて下さい。


1×1丸タイル、やっぱりみんな欲しいんですね~
kwi-chang |  2012.01.24(火) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~ 初コメントです。

いつも楽しく拝見しております。

このシリーズは私も購入しましたが大変いい構成ですよね!
わたしは#9455をまだ購入してませんがこれは是非欲しい
ですがお金が...orz

1x1丸タイルはブリリンもまだ単価が高いので早く国内に流通
するといいですね~

長文失礼しました
石 |  2012.01.23(月) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしい記事をありがとうございました。参考にさせて頂きます。
ところでヘビヘビコプターのキャノピーパーツって下部がすぼまってるんですか?何か凄いパーツですね。
1×1丸タイル私も100個位ほしいです~。
mechpalace |  2012.01.23(月) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
