2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

海の向こうのお作法で"Vic Viper"を組んでみる

"Vic Viper"といえば言わずと知れたコナミのグラディウスシリーズの架空戦闘機ですが、どうも海外のLEGOマニア達の間ではだいぶ前からオリジナルのVic Viperを組む遊びが流行っているみたい。

なんで突然こんな事を言いだしたかというとですね、ある日の事「今度は何組もうかなぁ~」とFlickrをダラダラと見ていたらですね、こんなグループに遭遇したわけですよ、、、

【More・・・】

まえからチョイチョイ"Vic Viper"の名を冠した架空戦闘機を色々と目にする機会はあったんですが、このグループページを見ると、なんとっ!?メンバー数574人、作品数1,078アイテム!!
ちょっとこれって凄いじゃないかと。

で、ちょっと面白くなってこのグループページに載っている作品を色々とみていたんですが、なんというか発想が超自由というか何でもありのアルティメット大会状態でグイグイ興味が出てきたわけです。

"Vic Viper"で括る以上、何かしらのルールがあるんだろうと思いさらに色々と見比べていたのですが、どう考えてもこの一点がクリア出来ていればOKっぽい。

『機首が二股」

まぁ、Wikiにも「機体の先端が左右に分かれたデザインが特徴」とありますし間違いないでしょう。
ということで、そのお作法に従いまして架空戦闘機を組んでみました。

091_lsf_008_lilium2_02.jpg 091_lsf_008_lilium2_04.jpg
はい、二股っ!!

前回の記事で書きましたが、白ブロックを大量に漂白したので「白いなにか」を組む事は決まってましたのでこんな感じのVic Viperになりました。
いや、僕の知っているビックバイパーとは全然違いますがいいんです。機首が二股なんでこれはきっとVic Viperなんです。
海の向こうで通用さえすればいいんです。

091_lsf_008_lilium2_14.jpg 091_lsf_008_lilium2_07.jpg 091_lsf_008_lilium2_13.jpg
ほら、ちゃんと二股。
ちなみにカラーリングはエンジン部分の1/4丸ブロックの持ち色の関係で白に緑の挿し色になりました。

091_lsf_008_lilium2_10.jpg 091_lsf_008_lilium2_11.jpg 091_lsf_008_lilium2_12.jpg
今回のお気に入りポイントその1、コックピット。
造形ラインとギミックが割といい感じで両立出来たんでないかと。

091_lsf_008_lilium2_15.jpg 091_lsf_008_lilium2_18.jpg 091_lsf_008_lilium2_17.jpg
お気に入りポイントその2、エンジン周り。
ヒンジプレートでエンジン同士を連結して角度を出してます。
ボディ側、コックピット後ろのコイツと接続してますがかなり無理矢理なので、、、
091_lsf_008_lilium2_24.jpg
中央エンジンがちょっと傾いてますね、、、

091_lsf_008_lilium2_22.jpg 091_lsf_008_lilium2_21.jpg
ランディングギアもなんとなく格納できるようにしてみたり。

091_lsf_008_lilium2_05.jpg 091_lsf_008_lilium2_06.jpg
以上、Vic Viperを組んでみました。
これをご覧の皆さんも"Viv Viper"を組んでみては如何でしょうか?
機首が"二股"にさえなっていればOKです(たぶん、、、

他の画像は↓コチラからどうぞ。

Brick Hanger
(初期型の写真も見られます)

Brickshelf

Frickr
EDIT  |  20:00  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます

>wakaさん
いや、二股でOKだと思うだけで確証ないです(^^;)

>>あっちの人はスターファイター系大好物ですよね。
ですよね~w
なのでFrickrでも反応が多くて楽しいですよね。

>>来年早々にでもパクります!
いやいや、僕も今回のランディングギアはwakaさんのコレ↓パクってますし(^^;)
http://legorobo.com/page/mt5bxHx4eb6841fe0222.php
どうぞ、パクってやってください。
それにしてもコレ、カッコイイですよねぇ!!


>ADVANさん
上でも書きましたが二股の件に関しては確証無いですよ~w

>>緻密な組み方を~
組み方自体はそこまで凝った事はしてないですよ。
それこそ、それなりにパーツが揃えば出来ちゃうはずです。


>05ヤッタランさん
僕は左脳が働いてないです~(^^;)
おかげで"動く架空重機"は頓挫しっぱなしで、、、

>>「見立て」の壁
そこがシステムの面白いところなので楽しんじゃいましょう!!

僕もテクニック頑張らないと、、、
kwi-chang |  2011.12.06(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

いや~流石ですね~。
右脳がほとんど機能していない私には、何年かかっても出来そうにないです。w

実は、最近システム系も気になってきたけど、「見立て」の壁に思いっきりブチ当たっているところです。

勉強させて貰いま~す。
05ヤッタラン |  2011.12.06(火) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

vic viper、最近気になってたんですが、元ネタがあったんですね。
それにしても機首が二股ならOKとは…

シンプルなデザインだと思って見てみたら、やっぱり緻密な組み方をされてますね。
全体のバランスはもちろん、コックピット周りやランディングギアのギミックは流石です。
マネしたくてもできませんw

パーツが増えたら手を出してみたいです。
ADVAN |  2011.12.05(月) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

Vic Vipersグループって、Starfightersグループとかぶってるやんて思ってましたが、そうか、二股を作ったらVic Vipersでいいのか・・・

基本あっちの人はスターファイター系大好物ですよね。
まあ、それにカブレて私も作ってるわけなんですがw

エンジンまわりの盛りつけはkwiさんぽさが色濃くでてますね。
キャノピーのオープン方法は、その手があったかーって感じ。
来年早々にでもパクります!
waka |  2011.12.04(日) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
