2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

白いブロックの黄ばみ取り

Twitterではちょこっと書いてたんですが、昨日、白いブロックを漂白してみました。

何か組もうと飾ってあったコレコレをバラしたんですが、組み上げてからだいぶ日が経っていた(1年半近く飾ってた)事もありエラく黄ばんでいたんですよ。
なんというか白かったものが白くなくなってるのって気分が沈みますよね。

で、webでちょちょいと調べたらカワレゴさんのところにこんな方法が↓
http://trashbox.homeip.net/nownow/20100905/
なんかすごい理科チックで良くわからんけど、とにかく黄ばみが取れるらしい。

で、これは試してみなければと早速、薬局へGO!
すぐさま黄ばんだパーツを買ってきた洗剤にぶち込む事に。


【More・・・】

で、こんな感じ↓
bleach01.jpg
この黄ばみ取り、紫外線が欠かせないということなので昼間は日光に当てていたのですが如何せん最近は日が短い。
というわけで「蛍光灯からも微量ながら紫外線が出てたんじゃないか??」という曖昧な記憶を頼りに(実際調べたら極少量らしいです、、、)夜間は電気スタンドから照射。
電力供給は今は余裕あるようだし許してもらおう。

浸け置くこと8時間。

気になる結果は、、、
bleach02.jpg
ハイどうだっ!!
、、、、、、どうでしょう?
右がBefor、左がAfterです。

しゃ、写真に出ない、、、(^^;)
ですが、黄ばみちゃんと取れました。
素晴らしい、化学の力。

紫外線量がもっと多ければもっと早く黄ばみが取れるんだろうと思いますが、十分な結果じゃないでしょうか。
ブラックライトを併用すれば効率も良さそう。

これでもう黄ばみも怖くない?!

今回使った洗剤の成分の一つ「過酸化水素水」は目に入ると失明する事もある薬品だそうです。
もし作業を行う際には自己責任において、よくよく注意をしたうえでお願いします。
もちろん、18歳未満のお子様は絶対に大人の居ないところで一人ではやらないようにっ!!

尚、今回の記事でなんらかの事故等起こりましても当方では責任を負いかねますのでご承知置き下さい。



EDIT  |  15:00  |  LEGO日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.17(土) 01:37 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.26(土) 21:17 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
