2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

LEGO TECHNICの事

1.jpg

えぇと、最近LEGO TECHNICにハマっていますよというお話。

存在そのものは当然知っていましたし、LEGO復帰のちょっとあとからそれなりに手を出したりしてはいましたが、どちらかというと"パーツ取り"目的で購入していたのが本当のところでした(重機系が多いのでバケットとかのステキパーツも多いしね)

BIONICLEはじめてからは特に(バイクとかバイクとかバイクとか、、、)

が、今年のラインナップのコレを見て「オイオイ、ちょっと待て!」となったんです。

【More・・・】

ウニモグですよ、ウニモグ。
予てより「重機好き」を公言しています僕ですが、僕の中でウニモグちゃんは"重機"カテゴリーの乗物です。
詳しくはココとか見ればなんとなく解ってもらえると思う。
実は一時期、割と本気で実車を手に入れるにはどうしたら良いかとか調べてました(実売価格1,600万とかするんでなかなか厳しい、、、)
公道走れるし、バックホウとか買っちゃうよりも実用性あるし、オプションでバックホウローダーみたくも出来るしで正に重機好きの為の車なウニモグちゃんなわけです。欲しいです。

ウニモグの話をしだすとウニモグの記事になっちゃうのでこの辺にしときますが、まぁ、そんなわけなんで多少値が張っても買っちゃいますよね、LEGOのウニモグ。

で、Amazonで予約入れて待っている間、昔買ったTECHNICのインスト引っ張りだして組み直したり、TECHNIC界の重鎮、五十川さんの大人向けのワークショップ「ウゴクブロックナイト」に行ってみたりしてました。
ようは待ちきれていなかったわけです。

3.jpg 6.jpg 7.jpg
「ウゴクブロックナイト」の模様は五十川さんのBlogや会場だったTOIQUEさんのブログで。

このワークショップ、参加して良かったです。
今までLEGOを組んでいて使っていなかった脳のセクションがビリビリいいました。
ちゃんと考えて"動かす"って凄く大変。でも楽しい。
(あと、大の大人が酒呑みながらLEGO弄り倒すという空間も非情に面白かったですw)

で後日、ワークショップで教わった事を反芻しつつウニモグを組みました。
インスト通りに只漠然と組むのとは違って、仕組みを理解しつつ組むのは楽しいです。
組み上がったウニモグを只今絶賛改造中で、これがまた楽しい。
オリジナルのアタッチメントとかやってみたいですね。

といった感じでここ1ヶ月、ドップリTECHNICに(ウニモグに?)ハマってます。
改めて、TECHNIC面白いよ。

目下の目標は「動く架空重機」です。
第3回重機コンに向けてスキルアップしなくちゃ。


↓Amazonアフィリエイト↓

レゴ テクニック ウニモグ U400 8110レゴ テクニック ウニモグ U400 8110
(2011/09/08)
レゴ

商品詳細を見る

総パーツ数2042ピース、インスト5冊のレゴテクニック史上最大モデル。
組み堪え満点で使えるステキパーツも一気に充実しちゃいます。
実車の再現度も高くてオススメ。
秋の夜長にじっくり弄くり回すのも良いかも。

はたらくクルマVol.5 (NEKO MOOK 1675)はたらくクルマVol.5 (NEKO MOOK 1675)
(2011/08/29)
不明

商品詳細を見る

LEGO TECHNIC 8110のモデルになったU400の写真も色々と載っているウニモグ本。
ウニモグの他のモデルの解説やら歴史やらも載っていて読み物としても面白いです。
LEGOと一緒に買うとちょっとシアワセになれるかも。
紙面後半は独の重機メーカー、LIEBHERR社の巨大クレーンの工場レポになっていて、個人的にはこっちも超オススメw


EDIT  |  17:00  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

●こんにちわ!

ご無沙汰しております~。

動く架空重機、全くと言っていい程進んでおりません(^^;)
(ご期待に添えてよかったww

で、実は頓挫の一因がお知らせ頂いたstudio Wakaさんのとこの四脚だったり(^^)
アレ見たあとに「今なんとなぁ~く組んでもアレは超えられん、、、」と思いましてネタを暫く寝かせる事にしました(という言い訳ですw
あと、ウニモグたんがもったいなくてバラせないってのも理由だったり。

>うかつに手を出すと痛い目に遭いそうで・・
いや、もうホントそうです。
studio Wakaさんの強襲型ガンタンク見た時も驚きましたが、あの四脚は手を出せないですよね。

構想自体はまだあるので気長にお待ち頂ければと思います。
とりあえず気分転換を兼ねて今日から手を動かす予定です。

> ご無沙汰です。
>
> 「動く架空重機」は進んでますか?
> (進んでないほうが良いんですが(えぇ~?!))
>
> ところでstudio Wakaさんが電動歩行4脚ロボを作ってますね。動きのタイミングなどなかなか凝ったロボになってます。電池の配置の仕方(重量配分)で歩行の状態が変わってしまうとかの話は本物チックでワクワクするものがありますね。とはいえ、うかつに手を出すと痛い目に遭いそうで・・まだ、ちょっとその気になれ無いかな(笑)。
>
> ●記事 電動歩行4脚メカ
> http://legorobo.com/page/Ewn3d7x4e74be0c1f14f.php
>
> ●動画 レゴ電動歩行ロボット(4脚)
> http://youtu.be/8ooM42QsePE
kwi-chang |  2011.11.06(日) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰です。

「動く架空重機」は進んでますか?
(進んでないほうが良いんですが(えぇ~?!))

ところでstudio Wakaさんが電動歩行4脚ロボを作ってますね。動きのタイミングなどなかなか凝ったロボになってます。電池の配置の仕方(重量配分)で歩行の状態が変わってしまうとかの話は本物チックでワクワクするものがありますね。とはいえ、うかつに手を出すと痛い目に遭いそうで・・まだ、ちょっとその気になれ無いかな(笑)。

●記事 電動歩行4脚メカ
http://legorobo.com/page/Ewn3d7x4e74be0c1f14f.php

●動画 レゴ電動歩行ロボット(4脚)
http://youtu.be/8ooM42QsePE
mechpalace |  2011.11.05(土) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.29(木) 23:22 |   |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.26(月) 18:19 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
