2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

2ヶ月ぶり新作

手が遅い事に定評のあるkwiです。
みなさんこんにちわ。

重機コンのあと、1ヶ月くらいは放心状態というか全くネタが降りてこない燃えカス状態が続いておりました。
本当になぁ~んもネタがないというか、LEGO触ろうとも思わなかったですね。

で、このまま何も組まないと、何も組めなくなるんじゃないの??みたいな気持ちになったのが1ヶ月程前。
これはマズイなとまずはネタ出し。

Googleさんの画像検索で古今東西のSFメカの画像を探しまくる&片っ端からダウンロード。
そしたらiPhoneへ放り込んで通勤電車の中で画像をひたすら眺める。
まわりはみんな産經新聞、僕はメカ画像という状態を1週間くらい続ける。

そんでもってイメージ固まってきたかなぁ?どうかなぁ??となってきたら、今度はその画像は一切見ずにひたすら組む。
なんだこれ?だめじゃん!!ってなったら全部バラす。
そしてまた組む、バラすの繰り返し。

で、3日程前にようやく完成。
コレ↓

lhb_021_voeckler_02.jpg lhb_021_voeckler_03.jpg lhb_021_voeckler_04.jpg lhb_021_voeckler_05.jpg

腕の長いロボってカッチョイイよね。

【More・・・】

ネタだしの時点で人型+非武装でいこうというのは決めていたので、フォルムで勝負です。
lhb_021_voeckler_06.jpg lhb_021_voeckler_09.jpg
ふつうに頭つけても面白くないので頭部は無し。
スピード感というか進行方向を感じさせたかったので彗星みたく尾を引いたらカッチョイイんじゃないか?とこんな形状です。

いつもの背筋シリンダーの構成は一緒ですが今回は"腹"にこだわってみました。
可動範囲も従来より広いくらいでとても良いのではないかコレは。

lhb_021_voeckler_07.jpg lhb_021_voeckler_01.jpg lhb_021_voeckler_08.jpg
表はツルッと、裏はゴチャッと、、、させたかったんですが表もほんのりゴチャッと。
お尻の双発ジェットエンジン風メカがチャームポイント。

lhb_021_voeckler_12.jpg lhb_021_voeckler_13.jpg
脚は膝に大型カチカチヒンジを仕込んだ3ポッチ幅。
接続部を膝側にまわす少々捻くれた組み方をしています。
300mmオーバークラスの人型組むにはこの関節パーツが一番なんじゃないかと思いますねぇ。
カカトもいつものボールジョイント+シリンダー。

lhb_021_voeckler_15.jpg lhb_021_voeckler_14.jpg lhb_021_voeckler_16.jpg
可動範囲は↑こんなもん。
可動域よりも自重に耐えられない関節強度のが問題。
ギリギリのバランスとちょっとの写真トリックでなんとか立ってます。
エクソ関節のもっと渋いのを出せと、もうかれこれ5年くらい方々で訴えていますが出る気配はない、、、

lhb_021_voeckler_20.jpg
今回のフォルムのキモ、腕付けね関節と股関節に変拍子。
1×2のカチカチヒンジプレート+2×2(1×4?)のヒンジプレートの組み合わせで角度出し&固定をしてリズムを変えています。
エクソ関節はニクル系ボールジョイントと違ってポッチと直交ベクトルでの組み込みが基本になるので佇まいが堅くなりがちだと思います。
そのへんどうにかならんかなぁ、、、とやってみた結果が↑コレ。
成功したようなそうでもないような。もうちょっと詰める必要がありそうです。
側面に空いているペグ穴に可能性を感じなくもないし。

他の画像は↓コチラからどうぞ。

Brick Hanger

Brickshelf
EDIT  |  19:00  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます。

>TANさん
いや、勉強だなんてそんな、、、(^^;)
Wカチカチ、マスは食いますが大型作品には効きますよ。
是非、一度お試しあれ。

>>(ワールドダウンタウンっぽくw)
うわ~っ!このネタ懐かしすぎですよっw

>>IGPX
コレも懐かしいですww
本編見た事無いのですが(HJか何かで設定画を見た記憶が、、、)好みのメカが多いので深層意識にこの手のフォルムは焼き付いているのかも~。

ニクルもやってみてビルドノウハウが増えたのは紛れも無い事実なので、もっとみんな節操無く色々とやってみたらいいと思いますね。
ヒーローファクトリーも面白いパーツ多いですし、特にロボ組みたいと思っている人は一度触ってみるべきだと思います。
kwi-chang |  2011.09.03(土) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しております。

相変わらずの素敵美ロボっぷりに惚れ惚れしてしまいますね!
特になんと言っても脚!私は(ry (ワールドダウンタウンっぽくw)
ちょっとIGPXとか第9地区とかの、細身手長足長ラインを思い出しました。

ニクルからのフィードバックと言及してらっしゃるのも嬉しい限りです。
自分も大型作品の膝には積極的にカチカチヒンジを組み込んでますが、
ダブルで組み込んでるのは初めて見ました。どんだけ重いんですかw

と言いつつ、自分の作品が自重で膝カックンしてるのに、
Wカチカチの発想に至らなかった事に地団駄踏みつつ(^_^;)
今回も大変勉強させて頂きました!
TAN |  2011.09.02(金) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます。

>mechpalaceさん
こんばんわ。

>>この大きさでポーズ付け~
いや、もうホント誤摩化し誤摩化しです(^^;)
もはやこのサイズになると、関節は素立ちが決まるように微調整する程度のものになってしまいますねぇ。

>>エクソ間接隠しとか~ホースとパイプ系ディテール~
これはバイオニクルをはじめて身に付いたスキルですね。
ニクル系パーツを弄っていると、パーツ同士の直交接続以外を使う機会が多いからか自分の中の手数が増えたように思います。

このスケールのロボ、元ガンプラ畑の僕にはなじみ深く、手を動かし易いんですが、LEGO界隈だとあまり組まれる人が居ないように思います。
やっぱりカチカチヒンジよりT字バーを使ったロボの方が人気みたいですね~(^^;)
kwi-chang |  2011.08.26(金) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

オーバー300mmはkwiさんの独壇場ですね~。
この大きさでポーズ付けがくるとは思いませんでした!
膝のダブル大型カチカチヒンジは現状最強ですね。

お腹のパーツが無骨な印象で引き締まった感じがいいです。あと、エクソ間接隠しとか、パーツの隙間に這わせてあるホースとパイプ系ディテール、自分でするとこういかないんですよね~。上手いですね。

でも、本当はそんな細かいことではなくて、全体を見た時に何かしそうな感じが漂ってるっていうのが凄いことなんだと思います。
mechpalace |  2011.08.26(金) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

>wakaさん
こんばんわ。
Flickrは写真だけですからね~、製作後記は日本版特典でしょうかw
大した事書いてないんですけど(^^;)

>>お尻のノズルが黒で埋没気味~
言われて「確かに、、、」ですね。
ちょっと差し替えてみようかなと思います。

>>「32016」あたりのアングルコネクタ~
実はけっこう苦手なパーツなんですよ、アングルコネクタ。
どうしても組み込んだ場所が大仰になってしまうというか、、、
なんとか使いこなしたいもんです。


>ヴァーダントはラインバレルさん
もうね、だいたい誰だか他の方にもバレてると思いますよ、、、(- -;)

>>オシリ~近づいてクンクン~
ほんともうね、、、ありがとうございますw

>>変拍子やリズム~
ちょっと凝った言い回しをしてみましたよ。
こういうところ拾って頂けるのはizzoさんくらいです。
あ、言っちゃった。
kwi-chang |  2011.08.24(水) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

グェゑええ~~~~~
猛暑を蹴飛ばすブラック・モデル。
オシリのボリュームへのこだわりがなんとも。近づいてクンクンしたくなりますなあ。
肩の隙間の、赤褐色のカチカチヒンジの覗き具合とか、相変わらずのフェティシズムに溢れてこれまたなんとも。

あ、製作後記の変拍子やリズムっていう表現がすんごい好きです。
いい作品にはいいテキストがついて参ります。

こんちくしょう。
ヴァーダントはラインバレル |  2011.08.24(水) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはです。

実は先にFlickrでじっくり拝見しちゃったんで、武器無しか~とか、腕長!とか、股関節の斜め使いとか、でもこれ保持力ぜったい足りてないはずwとか、いろいろ思ってたんですが全部kwiさんの製作記に書いてあってw

個人的には真横から見た写真のシルエットが好みです。
上から下までの全体のくねくねした流れがいいですね。
あと肩から絶対かばんをかけれない撫で肩とかもw

お尻のノズルが黒で埋没気味なんでグレー系でもよかったかなって気はするかな。フラットシルバーとかあったらベストなんですけど。

テクニック系の固定角度出しなら、シンプルに「32016」あたりのアングルコネクタもありですね。

私も300mmオーバーとか作ってみようかな・・・何にもネタ降りてきてませんがw



waka |  2011.08.23(火) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
