2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

妄想重機

実は半月以上前に完成していたもののご紹介。

ミリオフ2010に間に合わせようとなんとか形にしたものの、詰めが甘かった部分が色々と目に付いたので、若干の手直しをへて今回の公開です。
hmt_003_mandibula_07.jpg hmt_003_mandibula_10.jpg hmt_003_mandibula_11.jpg
今現在の僕の"重機"に対する熱い思いを立体化してみた結果です。
ちなみにテーマは"重機+恐竜(or怪獣)"
男子児童の大好きそうな成分満載です。

【More・・・】

hmt_003_mandibula_01.jpg hmt_003_mandibula_03.jpg
特に"何をする為の機械"という設定は持たせず恐竜(獣脚類)のフォルムに重機のディテールを落とし込んで行くという作業でした。
少し前に組んだこの子と基本のアプローチは同じですね。
アレから2年経つのでその間の貯金分(パーツとネタ)を更に上乗せした感じでしょうか。
hmt_003_mandibula_12.jpg hmt_003_mandibula_13.jpg hmt_003_mandibula_14.jpg
三面図
門型にガバッと開く大きな脚がお気に入り。
hmt_003_mandibula_18.jpg hmt_003_mandibula_19.jpg hmt_003_mandibula_09.jpg
機首(口(?))の開閉ギミック
シリンダー&2重関節で後方へスライドしながら上がる機構が予想していたよりもフォルムの変化が大きくてお気に入り。
開いた口で何かを啣えるのか?それとも中から何かが出て来るのか?
hmt_003_mandibula_22.jpg hmt_003_mandibula_23.jpg
脚周り
今回、構成で一番時間がかかった部分です。
当初3脚(現状+尻尾状の第三脚)で制作をスタートするも造形的なバランスが悪く、その後4脚と2脚を行ったり来たり。
結局この構成に落ち着くまでに一ヶ月以上かかってしまいました。
hmt_003_mandibula_25.jpg hmt_003_mandibula_26.jpg
お尻
鉱山等で稼働している大型重機の雰囲気を狙いました。
実際にカウンターウェイトの役割を果たしているので、この部分だけでもかなり重いです。
hmt_003_mandibula_02.jpg hmt_003_mandibula_08.jpg hmt_003_mandibula_04.jpg
白の差し色はドイツの建機メーカー、LIEBHERR(リープヘル)社の車両カラーを真似てみました。
このカラーリング、一度やってみたかったんですよね。

それにしても、LIEBHERRの公式サイトにリンクを付ける日が来ようとは、、、
なんだか感慨深いです。

その他の写真はBrickshelfに置いてあります。
EDIT  |  13:00  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.30(土) 14:04 |   |  【コメント編集】

●無し

コメントを返事ありがとうございます

自分、レゴが大好きでフィグが乗れるに感情が燃えてしまいコメントするしかないと思いコメントしました
しょうちゃん |  2010.10.27(水) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

>しょうちゃんさん
コメントありがとうございます。

>組み方等を教えてくれませんか?
只漠然と組み方を教えて欲しいと言われましても何とも返答のしようがないといいますか、、、
僕の作品の組み方のインストの様なものをという事でしたら無理です。
それに割く時間がありませんし、何よりそう言った事をやるつもりもありません。

難しいかもしれませんが写真から読み取ってみて下さい。

kwi-chang |  2010.10.23(土) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

●こんにちわ

はじめまして!


作品
感動しました!

組み方等を教えてくれませんか?
しょうちゃん |  2010.10.22(金) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

>鳴門金時里娘さん

組みたいものを組む。
これがLEGOの醍醐味ですよ。

ステキ重機待ってるぜっ!!
kwi-chang |  2010.10.16(土) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

実は、本当は重機を作りたかったんだよね・・・
鳴門金時里娘 |  2010.10.16(土) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

>Goaさん
嬉しいコメント、どうもありがとうございます。
僕の作品がきっかけでLEGO熱再燃なんて事になったら、こんなに嬉しい事は無いですよ。
お礼を言いたいのはむしろこちらの方です。

>子供の頃、レゴさえあれば何もいらなかった記憶が~
僕もそのクチだったので良くわかりますよ~。

それなりにお金のかかる趣味ではありますが「手を動かして何かを造る」という点に関して、僕はこれほど扱い易い素材は無いと思っています。
kwi-chang |  2010.10.15(金) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして^^
実は影でこっそり、拝見させていただいております。ごぁともうします。

安定感のあるデザインに、思わずコメしてしまいました^^
子供の頃、レゴさえあれば何もいらなかった記憶が、まざまざと蘇る。
そんな作品のように感じられ、とても爽やかな気持ちになれましたこと、「ありがとう」と言わさせてください。

また、集めてみようかな^^:
いくらかかることやら・・・w

それでは!☆
Goa |  2010.10.15(金) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

>wakaさん
お久しぶりです。
重機感が伝わったようで嬉しいです。
実物もかなりに重かったりしますが(^^;

>ういーんがしゃーんって音が~
昔、現場へマイク&レコーダーを持ってソレ系の駆動音を拾いに行っていたのを思い出しました。

>しっぽクレーンとか、かぎ爪シャベルとかw
そのうちやってみたいネタですね~。
LEGOって以外と重機系パーツ充実してますし。
kwi-chang |  2010.10.09(土) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
質量を感じると言いますか、重量感があってまさしく重機らしい仕上がりですね。
ういーんがしゃーんって音が聞こえてきそうなw
そう考えると重機と恐竜ってなかなかベストマッチですね。
しっぽクレーンとか、かぎ爪シャベルとかw
waka |  2010.10.07(木) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

>mechpalaceさん
久しぶりのシステムでしたが上手くいったようでホッとしてます。
脚のパイルに関しては、、、思うつぼですかね(笑
実はオフの後に真っ先に手を入れた部分でもあります。

>かなりの重量に見えますが~
そろそろアクチェーターのシャフトが強度限界に達しそうです(苦笑
kwi-chang |  2010.10.05(火) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

素直に格好いいです。足のパイルはそそられますね。(←思うツボですかね)
かなりの重量に見えますが、それを支えている関節の組み方はいつもながら素晴らしいです。
mechpalace |  2010.10.05(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
