2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

"第五回バイオニクル・コンベンション" オフレポ (後半戦)

前回に引き続きバイオニクル・コンベンション(ニク魂)のオフレポ後半戦です。
前半戦は若さ迸るヤングビルダーの方々がメインでしたが、後半戦はえげつない(笑)アダルトビルダーメインになりま~す。
ではではどうぞ~↓

<追記>
当日、午後から参加されたCTRさんの作品写真がズッポリ抜けておりました(ギャ~ッ!!
改めて記事へ追記させて頂きました(早く気付いてよかった、、、
CTRさん、ごめんなさい~!

【More・・・】

kawazu_03.jpg kawazu_05.jpg
かわずさんの多脚2種
この他にも数点、多脚メカを展示されていましたが、この2点が超お気に入り。
赤い方は春のプチオフでも見せて頂きましたが、改めていいですねぇ~。
黒い方のメカ、造形もさることながらカラーリングがイイっす!!

lovejoint_01.jpg
Love Jointさんのバイク
本当はコレの他にもう1台、赤いバイクもあったんですが写真がボケボケ~(泣
ハンドルの絞りっぷりがワルそうでステキです。
タンクサイドにシルバーを差し込む配色センスがカッチョイイ!

silva_01.jpg silva_03.jpg silva_05.jpg
新葉さんのアーマスカーとオリジナル仮面ライダー&ライダーベルト
アーマスカーはブログで拝見した時から「カッチョイイなぁ~」と思っていたので実物が見られて感激!
特に獣脚と肩甲骨~背骨のラインがステキです。
ライダーベルトの実演、あのタイミングのフリでなんなくこなす新葉さんの漢気に惚れそうでしたww

shishi_01.jpg shinki_03.jpg
shi-shiさんのニクルと神姫ニクル
黒い子は頭身のバランスと密度がいい塩梅ですよね~。
なんというかリアル体形とSD体形の丁度間みたいな落としどころが気持ちいい感じ(グランゾートとかこのラインだと思うっす
神姫ニクルは、もう何も言いますまいという完成度に参っちゃう。
というか、shi-shiさんのせいで僕も神姫に手を出しちゃったじゃないですかぁ~!!w

johnny_01.jpg johnny_02.jpg
じょにいさんのステキバイク2点
左のバイクをじょにいさんのブログで拝見して「僕もステキバイク欲すぃ~!!」となってしまい、今回僕もバイクを組んで持ち込んだのでした(ボディサイドのインテーク、モロにパクってすみませんでした(汗
いやもう、ほんとカッチョイイっす。
オフ車の方はタイヤがフォークの根元からガガガッと前後に開いて車高の低い高速モードへ変形するんですが、、、写真撮らせてもらうの忘れてた、、、(泣

gabriel_01.jpg gabriel_05.jpg
ガブリエルさん
赤いSF戦闘機は、なんと僕が以前組んだR-TYPEっぽいのをガブリエル風味で再構築して頂いたもの。
六方向に伸びたアームがキレイな空間をつくっていてステキです。
銀色の人はガブリエルさんっぽくないんですがフリーキーな感じがスゴく好み!
アバラの表現には参りました~

toa-ju_02.jpg toa-ju_03.jpg
toa-juさんのセクシーニクル
ニクルのパーツってこういった肉感出すのってすごく難しいと思うんですが、、、超セクシーだよぅ。
写真を撮っていてだんだんイケナイ気分になってきちゃう(笑)のもこの完成度の成せる業っすね。
当日、あまりお話が出来なかったので、もっと色々と聞いておくんだったと今更後悔、、、


musya_01.jpg musya_02.jpg
無者さん
銀色のクリーチャー系の作品はGMさんのキンブレイへのアンサービルドだとの事で、それも納得のスゴい作品。
シルバー1色でここまでメリハリが効かせられる無者さんには感服です。
初見で何故だか"仏像"を連想してしまいました。
タンカラーの人は那須のレゴスタジアムへ出張していた作品。
現物がとても見てみたかったので、ここで会えてラッキ~!(そしてやっぱりカッコイイんです

GM_02.jpg GM_01.jpg
GMさん
憧れのキンブレイが那須から帰還してニク魂に登場してくれました~。
間近で見られてその壮絶ビルドテクに溜息です、、、
右の人は未完成との事ですが、こちらもお見事なビルド。
確か"フクニクル"とタイトルがふられていましたが、本当にジーンズに赤いジャケットを着ている様に見えるんだもんなぁ~。
GMmusya_01.jpg
そんでもって無者さんとGMさんの銀色タッグ。
いやもうなんだかスゴい事ですよこれは、、、

shiyou_01.jpg shiyou_03.jpg
紫陽さん
黒いATキャリア風は超ツボですね(造形的にもネタ的にも
こういうメカがあるとロボ遊びにグッと幅が出ますよね~。
白い子は僕の大好きな系統の異形系ですね。
ぱっと見人型ではないんですが、そこかしこに人体を連想させるシェイプが隠れているのがステキっす!

ctr_02.jpg ctr_01.jpg
CTRさん
左の暗赤の大型作品、背面スカートがニクルの最大パーツと思われるコレが大胆に使われたド級メカです(肝心の背面写真がブレブレでした、、、
武装やバランスなんかが電撃ホビーで蘭際していたAOZ(アドヴァンスド・オブ・ゼータ)のウーンド・ウォードを彷彿とさせてスゴく好きなラインですね~。
しかもこの子、未だ完成状態ではないとの事で完全体が楽しみです!
右のメカは肩アーマーの組み方が特徴的。
システムの小物パーツ(スパナ)等を巧みに組み込んだ仕込みで、何でもミレニアムファルコンのキャノピーの組み方を取り込んだとのお話(多分、このセットの事かなぁ、、、
システムにも造詣の深いCTRさんならではの技でした。



tan_03.jpg tan_05.jpg
TANさん
どこがどうとかでなく、唯々カッチョイイ!!
カッチョイイ理由は当然そこかしこにあるんですが、それがひとつにまとまってカッチョイイんです。
赤い子は「僕が乗りたいっ!!」と真面目に思っちゃうほど惹かれちゃいました。

peguo_01.jpg peguo_02.jpg peguo_05.jpg
ラストッ!!ペグオさん
オッサンフィギアが絡む漢のメカ(右&中央)に噎せ返りますw
コックピットの造り込みにメカ愛をビシバシ感じちゃいましたよ~。
見ているだけでメカの駆動音が聞こえてきそうなんですよ、本当に!!
青のストライクドック風メカもメチャメチャカッチョイイ!(本気で欲しいっすコレw
今回で漢メカ=ペグオさんと完璧にインプットされましたw


とうわけで、第五回バイオニクル・コンベンションのオフレポは此れにて終了~
前・後編に分けたにもかかわらず、作品展数が多い上に、どれもこれもステキなもんでチョイスするにもコメントするにも体力削られましたw

いや~、当日も疲れましたが、コレも相当に体力使いましたね。

当日の朝、いい歳こいて早めに目が覚めてしまうくらい楽しみにしていたイベントだったんですが、その期待を裏切らない、とても濃密で楽しい1日でした。
参加者のみなさん、幹事の無者さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたっ!!
来年もあれば、是非また参加したいと思いますので、その時はどうぞよろしくw


今回、結構気合いを入れて写真を撮ったつもりだったんですが手ブレが酷かったりアンダー気味だったりで写真が揃わなかった所をかわずさんからデータを頂き、なんとかレポートに漕ぎ着けました。
改めまして、かわずさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト
EDIT  |  22:02  |  LEGO日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございますっ!

TANさん、こんばんわ。
先日はお疲れさまでした~。
たった2点どころか、凄いの2点も見せて頂いて感激でした。
まさに眼福!

>ガチで組んでしまったというか~
いやいや、その"ガチ"のが見られて良かったんですってw

神姫に関しては手を出さなければアノ可能性は体感出来ませんでした。
今後も色々と試してみたくある素材なので、TANさんの神姫ニクルにも期待しちゃいます!!
kwi-chang |  2010.07.30(金) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

先日はお疲れ様でした♪

今回は何とか頭から参加出来たにも拘らず、作品は2点だけだったのがお恥かしい限りなんですが、それでも喜んでいただけた様で良かったです(^_^;)
でも後から、遊び的要素が少なかったかなぁ~と、気になったりしました。
ちょっとブランクが祟って、ガチで組んでしまったというか、他人の視点が入る余地を無くしてしまったというか(汗)
その点、kwiちゃんの作品(&じょにいさんのも)にはどれも飄々とした軽妙さが感じられて、見ていて気持ちが良かったです♪
あと、言い出しっぺとしては、意外と神姫が密かに浸透してるのが面白く、これは自分も何かしらしなければ~と思いましたw
TAN |  2010.07.30(金) 04:14 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございますっ!

じょにいさん、こんばんわ~。
先日はお疲れさまでした!
じょにいさんのバイクモデル、生で見られて感激でした~!
やっぱりバイクの機構が解ってらっしゃる方が組まれると造形の深みが違うっす。
並べて写真を撮れなかった事が悔やまれますねぇ、、、
インテークの件は、、、そう言って頂けると救われます~

>クリアパーツの染め物が~
いやぁ、アレは自分でも驚きの仕上がりでしたw
今度は青い"軸+ペグパーツ"を黒くしようと企んでいますww

自転車の完成、楽しみにしてます!
完成の暁には、、、とりあえずユルユルサイクリングで行きましょう(僕も最近サボり気味なので(苦笑
kwi-chang |  2010.07.28(水) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。先日はおつかれさまでした!!

クリアパーツの染め物が、新たな境地を見せてくれました!
言われて初めて気づく程、違和感のない仕上がりに驚嘆!!
ていうか、kwi-changさんの作品はどれも驚嘆ものなんですが...。

それにしてもあのkwi-changさんの作品を昨年に引き続き
今年も解説つきで拝見できる日が来ようとは...。

自転車のお話ができたのもとても楽しかったです。
自転車完成までもうちょいかかりそうですが、
完成した暁には多摩川でも走りましょう!(70kmは無理ですが...)

あと、インテークは近未来バイクの共通アイコンだと思いますっ!!
じょにい |  2010.07.27(火) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございますっ!

ペグオさん、先日はお疲れさまでしたっ!!
当日は三次会までバッチリ楽しめました~
久しぶりにお腹痛くなるまで笑ったっすw
>お酒大好きニクラー(笑)が加わった事を~
ああいう楽しい宴席ならジャブジャブ行かせて頂きますっw

朝から同好の志が集まり良いモノを見て、語り、そして呑むっ!!
ホント最高の1日でした。

>リミッター外した~
は、外しちゃいます!?
いやぁ~、外しちゃうかぁ~、そうかぁ~(ウフフ、、、

>フンドシして腕組みしたオジサンが~
そんな事いうもんだから僕も見えてきちゃったじゃないですか!
来年はミクロマン改造で再現ですねっ!!
kwi-chang |  2010.07.26(月) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

●お疲れ様です!

ニク魂、お疲れ様でした!

kwiちゃんのような、お酒大好きニクラー(笑)が加わった事を大変喜んでます!

いずれ、リミッター外した「ミニオフ」企画したいですね。

漢メカありがとうございます。 ・・・フンドシして腕組みしたオジサンが見えてきました、当然スキンヘッドです(笑)
ペグオ |  2010.07.25(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます~

GMさん、先日は本当にお疲れさまでしたっ!!
記事にも書きましたが、キンブレイの実物と念願の対面が果たせて感激でした~
間近でみるとやっぱりスゴかったその密度、何がどうなっているのか全く構造解析できませんでしたw
新作のフクニクル、完成形がどう着地するのかが楽しみでしょうがないっす!
>これはもう「ニクルの人」だ!
ニクル界の重鎮に認めてもらえたぞぉ~(やったね!
いやもう、個人的には同じLEGOなんだから使えるもんはなんでも使っちゃえって感じですw
>ガチでシステムな作品って~
ラブコール(笑)を頂ければいつでも持参致しますです。
システム系の新作がいつ出来るかの目処がたっていませんが(苦笑
kwi-chang |  2010.07.25(日) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

kwiさんのことは、これまで「システム界からの来訪者」「システムの人なんだけど
ニクルも触れちゃうスゴイ人」と認識していたんですが、今回の作品群を拝見して、
これはもう「ニクルの人」だ!と思いましたね。

つまり、ニクルの人なんだけどシステムも自在に使えちゃう人。
って、うわ!それはヤバいでしょうー。これからどうやって戦えば・・・(笑)。
といいつつ、気分的には嬉しい悲鳴なので、次のアプローチが今から楽しみです!

今回は特に、新作バイク&ライダーにヤられましたね。
バイクの迫力、ライダーの左右非対称かつ芸コマなディテール、いずれもバチッと
まとまってて、シアワセな気分になりましたー。

それから、ガチでシステムな作品ってほかの人には作れないので、今後とも是非
お願いできればと思います!
GM |  2010.07.25(日) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

●皆様、コメントありがございます~

>新葉さん
先日はお疲れさまでしたっ!(特に実演っ!!
アントラーさんを直に見れたのは眼福でした~
次は僕も獣脚モノやってみたいっすね。
>\そうだね、釘バットだね。/
そうなんです、釘バットなんですw
>文句なしの出来でした。
そう言って頂けると色々やった甲斐がありましたw
2度目の参加で相変わらずシステムばっかりとかだと気まずいなと思い、なんとか揃えた感じですが、、、(汗
>あれは立派なイジメだー!(笑
いえいえ、立派なもんでしたよ~!

>フーミンさん
先日はお疲れさまでした~
フーミンさんの黒い鳥型が本当にツボで実はあの子の写真がカメラに9枚も入っていましたw
直に作品のお話も聞きたかったんですがタイミングが悪かったようで、、、う~ん、残念っす。
来年こそはシステムの話題なども含めて是非っ!
>見ていてとても楽しかったです。
そう言って頂けると色々とやったのが報われますね。
染めだったりガッチガチのシステム系だったりと外道邪道も多かったですが楽しんで頂けて良かったです!

>shi-shiさん
先日はお疲れさまでした~!
いやぁ~、ホント楽しかったっすw
shi-shi老師のおかげで、どうやらまんまと神姫にハマったようですw
嫁の目を盗んで家に運び込む方法を目下思案中ですww
>人型のような異形のような絶妙なライン~
イヤイヤイヤイヤ、お褒めに預かり光栄ですが~、、、shi-shiさんの神姫ニクルがあったからアレが出来たと言っても過言ではないんですよ!(ダ○マで行く勇気を貰いましたw
>夜露死苦系バイク作品
あ、その呼称イタダキっすw
肩のダイナモは結構こだわったポイントなんで拾って貰えて嬉しいですね~。
>ダイロン染め~
いや、ホントもうみんな染めちゃえばいいんだよw

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、本当に楽しみっすね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
kwi-chang |  2010.07.24(土) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

●今回も楽しい会でしたね~!

先日はお世話になりました&お疲れ様でした!
拙作へのコメントありがとうございます!

>神姫に手を出しちゃった
うへへ…計画通り…!
神姫はニクルと組み合わせても、純粋な玩具としても楽しいですよね~!
もっと買っちゃいましょう!(笑)

kwiさんの神姫ニクル…もとい神姫システム?(笑)は
ニクルでは表現できないラインが形作られているのがもう…
人型のような異形のような絶妙なラインも素晴らしかったです!
大いに刺激されましたっ!

夜露死苦系バイク作品、そして乗り手も良かったです!
ダイナモ的ドーピングパーツが燃えましたね~。
ダイロン染めという玩具道的アプローチにも痺れました~!
大いにアリですよね!

気が早いですが、もう次回が楽しみですよね~!(笑)
今後ともよろしくお願いします!
Shi-Shi |  2010.07.24(土) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

先日はお疲れ様でした。
紫色に塗られたインナーヘッドや、ミレニアムファルコンに入っていたボックのシールドなど、興味をそそられる話題がいくつもありました。
バイクや武装神姫、システムのロボットなど、バラエティー豊かな作品群で、見ていてとても楽しかったです。
システムをかじっていた私としては、黄色いシステムロボットは圧巻でした。
フーミン |  2010.07.24(土) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

ニク魂お疲れ様でした!

バイクニクルにシステム神姫など、多方向にアプローチをかけた作品群ながらもどれも文句なしの出来でした。\そうだね、釘バットだね。/
レポでのコメントも有難うございますっ。やはりスフィアなどに注目する方が多い中アントラーに着目していただいたのもそこはかとなく嬉しいですw

それと、ドライバー実演はなんなくこなしてるどころか急なフリで手ガタガタでしたから!あれは立派なイジメだー!(笑
新葉 |  2010.07.24(土) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
