2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

久しぶりのバイオニクル

先日(といっても大分経ちますが、、、)紫葉さんよりバイオニクル系オフのお声掛けを頂きまして、またしてもノコノコと遊びに行ってまいりました。
そんなわけで、今回はそのときに持参しましたニクルの新作をご紹介。

え?オフレポ??

スンマセン、写真の枚数が少ない&手ブレ多しで満足に出来そうにないです、、、。
喋るのに夢中でそんなに撮っていなかったのが敗因。

オフレポは紫葉さん他、参加された皆さんにお任せして、せめて自分のだけでも記事にしてみよう(セコイ

で、組み上がりはこんな感じ↓
requin_01.jpg requin_04.jpg requin_05.jpg
オフへ持っていたものとは各部が色々と変わっております(各位

【More・・・】

えぇ~、僕も詳細が未だ良く解っていないのですが、ニクル界の大御所TANさん発の"ARMASKERS(アーマスカーズ)"なる作品大系がございまして、そちらの作品群では頭部にヴァキヘッド、装甲にカノイ(マスク)をあしらうのが御作法となっています。(上の説明で合ってますでしょうか?業界の方、間違っていたらどなたかツッコミお願いします、、、。
しかもこのアーマスカーズ、TANさん以外のビルダーの方々もたくさん組まれていまして、かなりのバリエーションが存在しております。

前々からこのシリーズをカッチョイイなぁ、、、と思って見ていたのですが、僕は肝心要のヴァキヘッドを持っていなかった為に指をくわえて見ているしか無かったんですねぇ。
けれども、ちょっと前にようやく1つ入手できまして、丁度いい機会なので御作法に倣って1体組んでみようと。

というわけで今回の子に至っております。
requin_16.jpg requin_18.jpg requin_19.jpg
素立ち
頭部、フェイス部パーツが件のヴァキヘッドです。
我が家へきたのがこの青色だった為、カラーリングは必然的に青色縛りに。
といっても青パーツ自体も所持数が少ないので、最大所持数を誇る(笑)シルバー系に青色を差し込む形でなんとかお茶を濁します。
requin_08.jpg requin_09.jpg requin_14.jpg
バストアップ前後&尻尾
後頭部は鳥っぽい足をくっ付けてみたらアラ不思議、ドレッドヘアーっぽいじゃありませんか!!ってことで何となく自分の中でのイメージがプレデターっぽくなりました。
背中は当初何も背負ってなかったのですが、後ろ髪(?)のボリュームに負けていたのでバックパックっぽいモノ&尻尾でデコレート。

なんとなくポージング。
requin_02.jpg requin_11.jpg requin_10.jpg
可動はそこそこでしょうか。
家元のTANさんの超絶可動作品と比べると全然敵いませんねぇ~。
実は以前組んだこの子と胴体部の構成はほとんど変わっておらず、パーツを増やして暈上げしてあるだけだったり。
膝は今回のオフで無者さんに見せて頂いたボールジョイントを2つ使った2重関節のアイデアをパクってお借りして仕込んだので立て膝も出来ます。
requin_13.jpg
そんでもって手首は同じくオフにいらしていたshi-shiさんの作品に使われていたEXO-FORCEのドロイドを使用したステキ手首をパクってお借りしています。
お二人とも、無断借用&事後報告ですみません(^_^;)

追記:EXO-FORCEのドロイドを使用したステキ手首ですが、調査・問い合わせの結果、出自は同じくオフに参加されていた鬼軍曹新葉さんとの事が判明しました(ご本人に確認したところ恐らくそうではないかとの事です)
改めて出自を記載させて頂きます<(_ _)>
新葉さん、御対応ありがとうございました!


というわけで、しばらくぶりだったバイオニクルでした。
久しぶりにニクルを組んでみましたが、やっぱり楽しいですね。
今回の子を組むにあたって、僕のバイオニクル処女作だったこの子は見事に解体されてしまいました。
まだまだパーツが少ないのでスクラップ&ビルドの繰り返しをしないと新しいのが組めないのが泣き所です。
今回の子も結構気に入っているのでなかなかバラせそうにない→新作はまた当分先って感じでしょうか。

他の画像はBrickshelfに置いてあります。
スポンサーサイト
EDIT  |  01:04  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

●ワワワッ!!

>TANさん

家元からコメント頂けるとは感激です。
返信が遅くなって申し訳ないです(汗
しかも高評価を頂けて、ほっと胸を撫で下ろしてますw

>垢抜けない~
いやいや、ステキなネーミングだと思うけどなぁ、、、
語感が特に好きです。

>カノイ(マスク)をアーマーにするからアーマスカーズなのであって~
名前からしてそうなんだろうなぁ、、、と思っていたのですが、皆さんの作品を見ると必ずしもそうでなさそうだったので悩みどころでしたw

>自分も最近ようやくニクりだして~
TANさんの新作、楽しみです!
ニク魂で実物を拝見出来るのかもですか??
これは是が非でもスケジュール調整しないとですね。
kwi-chang |  2010.06.19(土) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

素敵です!
押さえた色彩と複雑な構造、大人ニクルの見本ですね♪

アーマスカーズ…今思うと垢抜けない名称です(苦笑)
カノイ(マスク)をアーマーにするからアーマスカーズなのであって、ヴァキヘッドは副産物だったのですが、印象が強かったのか、今ではヴァキヘッド作品という意味合いで通じる様になってしまいました(^_^;)
これに関しては、皆さんが拡げてくれた面が大きいし、自分でもそれで良いと思っています♪

自分も最近ようやくニクりだして、一年弱のブランクを噛みしめつつ、ビルドの楽しさを再発見しております。
TAN |  2010.06.16(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

>あきばさん
どもです!

>>超絶ニクル
そんなに持ち上げられては嬉しいやら恥ずかしいやらです。
ともあれ、組んでいて手応えのあったモノを評価してもらえて良かった。

>>上には上がいるのがニクル界
先達の方々の作品と睨めっこしつつ、あ~でないこ~でないするのが楽しいので、上に色々な方がいるのは有難いことこの上無いです。

>>ニクルパーツ買い取ってくださいw
その申し出、割と本気で嬉しいかもw
次に合う時にでも話を詰めさせて頂ければと~ww
kwi-chang |  2010.06.01(火) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

>GMさん
ご無沙汰しております。
定義の裏付け、ありがとうございました~。
これでやっと枕を高くして眠れますw

>>ボリュームを感じる脚に~
GMさんにそこを拾って貰えるとは感激ですっ!

>>隙間
僕も早くGMさんの域に達したいものです。
kwi-chang |  2010.06.01(火) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

●おおっ

ついに、超絶ニクルのレベルに達した感がありますねぇ。
といっても、まだ上には上がいるのがニクル界。
このまま突っ走ってください!

PS:もしよければ、夏のボーナスでうちにあるニクルパーツ買い取ってくださいw
あきば |  2010.06.01(火) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

●業界の者ですw

お久しぶりです!

アーマスカーズの定義は間違っていませんよー。
ただ、マスクパーツの装甲って部分は以前から
かなりアヤシくなってて、ヴァキヘッドだけで
通るんじゃないかと思いますけどねー。
それにしても、オフレポの写真を見て、すごく
気になっていたので、ご本人の解説付きで見る
ことができて良かったです(笑)。

ヴェゾンのマスクのラインが綺麗に決まりつつ、
ガシッとしたボリュームを感じる脚に惹かれます。

隙間は、私も、可動を殺してでも埋めてしまう
方なので(笑)、今回の密度アップ術もたっぷり
シンパシーを感じつつ、参考にさせてもらってます。
GM |  2010.06.01(火) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

>テキィ さん
嬉しいコメントありがとうございます~。

>密集感や全体のバランス~
手足のバランスでだいぶ悩みましたが、気を使った部分なのでそう言って頂けると報われます。
kwi-chang |  2010.05.31(月) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

●カッコいい!

うわあ!

すごい!
パーツの密集感や全体のバランスがカッコいい!
テキィ |  2010.05.31(月) 04:50 |  URL |  【コメント編集】

>Mokoさん
褒めてもらっちゃってありがとうございます~。
とはいっても先駆の方々の組み方を模倣しまくっている感じなので、流石とか言われるとちょっと困る(;^_^
ディテールに関してはもう、スキマ恐怖症の発作ですね。
おかげでハーフブッシュとか細かいパーツが底をつきました。

>やる気出てきた気がします(笑
いや、気じゃなくって出して下さいって。
ニクルの新作を待っている人がきっと沢山いますよ~。
kwi-chang |  2010.05.30(日) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

かっこいいです!
いやもう流石としか…

今回は今まで以上にディテールに気合が入っているのではないでしょうか?
回数を重ねるごとにますますクオリティアップしているなーと思いました。
恐るべし(・Δ・;

イイもの見させていただきました~
ボケーとしてられないですねーやる気出てきた気がします(笑
Moko |  2010.05.29(土) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
