2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

新シリーズを自分風にリメイク

先日発売になった今期の新シリーズ"Atlantis(アトランティス)"から"8060-Typhoon Turbo Sub"を購入してみたんですが、これがなかなか格好良くて僕好みでした。
が、やっぱりセットの泣き所というか、部品点数が少なかったりフォルムがギミックの犠牲になっていたりで少々残念な感じもあるわけです。
そこでベース機の意匠を拾いつつ自分好みにアレンジしてみました。
こんな感じで↓
typhoonturbosub_ver,kwi_01 typhoonturbosub_ver,kwi_02
イメージは民生品を無理矢理改造した感じ。
アレンジ前は例の如く写真を撮っていないのでこちらからどうぞ。


【More・・・】

元セットの大きなスクリューとか三胴型っぽい船体なんかが好みだったので、その辺の感じは残しつつ、さらにスパルタンな感じにリメイクしてみました。
あと、船体の厚みは薄く薄く。
typhoonturbosub_ver,kwi_06 typhoonturbosub_ver,kwi_04 typhoonturbosub_ver,kwi_13
推進器はどうやって水中で作用するのか良くわからなくなっちゃいましたが速そうにはなったかなと。
コカコーラの缶に見えなくもないですが、、、。
多分、改造前の原型機はもっと大人しい推進器だったんじゃないかなとか妄想してみる。
typhoonturbosub_ver,kwi_07 typhoonturbosub_ver,kwi_08 typhoonturbosub_ver,kwi_09
3面写真。
全長は原型機の1.3倍、全幅はほぼ一緒くらいでしょうか。
typhoonturbosub_ver,kwi_11 typhoonturbosub_ver,kwi_12
コックピットまわり。
キャノピー両サイドには魚雷管を後付けっぽく配置してみる。
このキャノピーパーツ、結構使い易いので他のお色でもリリースして欲しいところです。
typhoonturbosub_ver,kwi_14 typhoonturbosub_ver,kwi_15
推進器は外装の奥にゴチャゴチャと細かいディテールを入れてあります。
隙間だらけの外装やら飛び出したホースやらは水の抵抗を考えたら確実に"ナシ"なんですが、好み最優先なんで"アリ"としました。
そんでもって一応、新作フィグとも絡めてみる。
サメ人間はキワモノすぎて他に使い道は無いだろうなぁ、、、

というわけでリメイクネタでした。
セット購入後、こういった楽しみ方もあるんじゃないかなぁと。
コレみたいな小さいセットも弄り甲斐がありそうです。

他の画像はBrickshelfに置いてあります。
スポンサーサイト
EDIT  |  19:21  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

●ご回答ありがとうございます

ご無理を言いまして申し訳ございませんでした。
そしてアドバイスありがとうございます。
…でもやはりセンスですね…
何を参考にしても私にはどうにもこうにも…です^^;

これからもお体ご自愛なさってください
幸村 |  2010.03.31(水) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

>honeshabriさん
はじめまして。
色々と褒めて頂いてありがとうございます。

>何が元になっているか~
元ネタがきちっと表現出来ていた様でよかったです。

>大きなテクニックのパーツをシステムの作品に~
この辺は変に"システム"だとか"バイオニクル"や"テクニック"だとか考えない方がよいかと思います。
あくまで同じLEGO社からリリースされているLEGO用の互換パーツですから使えるものは何でも使うくらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか。

>隙間からメカニックが見えるような組み方
この辺は僕の手癖みたいなものなので今後もチラホラ出てくるかと。
お楽しみにして頂ければと思います。
kwi-chang |  2010.03.30(火) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

>幸村さん
どうも、はじめまして。
いつもご覧頂いているとの事で、ありがとうございます。
リクエスト頂いた件ですが、、、う~ん、なんとお返事したら良いか。
まず、お父さんがつくってくれた作品の方がお子さんも喜ぶんじゃないかと思います(月並みな意見ですが
そして、5分では大したもの、というより何も出来ません。
僕の作風からお子様の遊びに耐えうる強度というのもなかなかに難しいものがあります。
さらにですが、僕はそのとき興味のあるものしか基本的に組めないんですね。
ですので、2脚フィグ乗りに興味が向い時に、もしかしたら組むかもしれないという程度でしかお答え出来ません。

ここまで書いておいてなんですが、ひとつアドバイスを。
#8014の様な2脚系メカを組まれる場合、僕は鳥類や恐竜なんかをモチーフにする事が多いです。
実在する(あるいはした)生物のバランスはその時点で機能的でカッコイイので、そこにメカ的な記号をトッピングしていくと割とまとまりよくカッコイイのが組めるかと。

お子さんの為に頑張って下さい!!
kwi-chang |  2010.03.30(火) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

●はじめてコメントします

いつも楽しく拝見しています。
元のデザインからここまでカッコよく出来ることに感心します。
そして、何が元になっているか一目でわかるところに技術を感じます。

組み方において、64682のような大きなテクニックのパーツをシステムの作品に違和感なく取り付けてあるところが素晴らしいと思います。
自分もバイオニクルやテクニックを取り入れようとしたことはありますが、まだこの域にまで達していないので、参考にしたいと思います。

kwi_changさんの装甲の隙間からメカニックが見えるような組み方がとても好きなので、これからも素晴らしい作品を作ってください。
honeshabri |  2010.03.29(月) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

●はじめまして

いつも素晴らしい作品拝見させて頂いております。
幼稚園の子持ちの中年なんですが
「8014」みたいな感じの2足歩行&一人乗りのマシンを
子供の要望で作っているのですがどうにも格好悪いのです…
自分にセンスがないのはわかっているのですが
何度作ってもいかんせんどうにもなりません…
お忙しいkwi changさんにお願いがあるのですが
お手すきの時に5分程度の作品で構いませんので
作って頂けませんでしょうか…
子供が遊ぶ為、強度はそこそこ必要になります…
身勝手なお願いだとは思いますが何卒ご検討下さい
幸村 |  2010.03.29(月) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

まさかのアトランティスでしたw
が、やっぱり宇宙船に見えましたかぁ~、、、懸念はしてました(苦笑

>ちょっとオフィシャルっぽくない部のディテール~
確かにそう言われてみるとそうかもですね。

>後部から排出しそうな感じ
そうなると前から取り込み&ミンチ→内部で蒸し上げ→後方へ排出でカマボコ完成??
そうか、推進器兼カマボコ製造機だったのか!

>いろいろ作ってみるのも~
機会がありましたら是非!
kwi-chang |  2010.03.28(日) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

●こんばんは~

サムネで宇宙用輸送船かなっと思いきや、まさかのアトランティスw
8060は私も組みましたが、ちょっとオフィシャルっぽくない細部のディテールの出し方が印象的で、かっこいいモデルですよね。
キャノピーパーツはカチカチヒンジじゃなくて使いやすいんで、私も他の色が欲しいと思いました。

推進器はたしかにものすごく速そうです。
前からサメ人間を吸い込んで後部から排出しそうな感じもしますがw(グロい・・・)
魚雷は誤爆したらコックピットが吹き飛びそうですが、ちょっと角度をつけてるあたりがニクい演出ですね。

もちろんこれもライバル機を作って・・・っていうのは冗談ですがw
潜水ものってあまり作例をみかけないので、いろいろ作ってみるのも面白そうですね。
waka |  2010.03.27(土) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
