2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

はじめてバイオニクルってみた

<前置き>
普段、僕がよくロボを組むのに使うパーツがございまして、、、
コレコレコレなんですが、この組み合わせを手っ取り早く入手出来るのがバイオニクルの箱ものなんですね。
で、このパーツ欲しさに結構ニクルの箱ものを買っていたんです。
ブリリン使えばもっと安く済むんですが、ボールジョイントや武器パーツなども欲しかったりでバーゲンなどで見つけては買っておりました。
そうしますとですね、それなりに揃ってくるわけなんですよ、バイオニクルのパーツが。
しかも最近はシステム系のセットにも結構ニクルパーツやテクニック系パーツが入っていますもんで、ますます増えていったんです。

そこで先週末の話なんですが、我が家のLEGO在庫の整理をしていまいたところ、まぁ出てくる出てくるバイオニクル系パーツが。
そんなニクルパーツ達を眺めていましたらこう思ったんです。
「これだけあればオリジナルで何か組めるんじゃないか、、、」

【More・・・】

というわけで長い前置きでしたが、組み上がりはこんな感じに↓
my original BIONICLE - 2 my original BIONICLE - 3 my original BIONICLE - 4 my original BIONICLE - 5
いやもう、右も左もわからないというか、ノウハウが全く無いので苦労しました。
インスト見直したり、バイオニクルでオリジナル制作をされている方の作品を参考にしたりと正に四苦八苦。
が、どうにかこうにかカタチにはなったんじゃないかと。
カラーリングはシルバーの外装パーツが沢山あったので黒フレーム+銀アーマーに。
大きさは、おおよそ箱ものセットの完成品と同じくらいでしょうか。

my original BIONICLE - 6 my original BIONICLE - 7
バストアップ前後
背中に結構な情報量を持たせられたのには割と手応えが。
マスク(カノイ?っていうらしい)は手持ちで一番カッチョイイと思った物を採用。
なんか歯がイィ~ってなってて、その歯が暗いとこでボヤァ~っと光ります。

my original BIONICLE - 8
武装(?)は両腕についたブレードと両手足の爪。
両手は8923 : Hydraxonからまんまパクリです。

my original BIONICLE - 9
脛の延長に苦労した脚部。
セットで脛に使用されているパーツがどうにも短かったのでそれを二つ合わせて延長してみる事に。
長さは出たけども前後幅が増えすぎてちょっとイマイチか、、、

確かバイオニクルってシリーズ毎にストーリーがあるのよねという事を思い出し、良い機会なので色々と調べてみたんですが、、、、、よくわかんねぇ、、、、、、、
なんだか不思議な単語が飛び交っていてコチラのお世話になりつつようやく朧げに把握出来たかなぁといった感じに。
で、どうやらこのマスクの人は悪い人(ギャングの親玉?)の様なので、この人も悪役という事にしておきます。

というわけで、はじめてのバイオニクルでした。

それにしてもビックリしたのが完成品の軽さ。
僕が普段、システム系でこのくらいのサイズのロボ組むと重量が1.5倍は軽くいってしまうんですが、バイオニクルは軽い軽い。
ボールジョイントで保持出来る理由がわかった気がします。
一つのパーツに情報量が多いので、スモールパーツ(1×1系)でデコレーションする必要がないのがその理由かなぁと思います。
あと、システムに比べて胴体内部なんかが空洞化できるってのも大きいかと。
うぅ~ん、今回のビルド、今後のロボ系ビルドに結構役立ちそうな経験でした。

ちょっとハマりそうかもしれん、、、
スポンサーサイト
EDIT  |  13:08  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

●またまた本職の方からコメントがっ!?

>TANさん
お久しぶりです。
以前はうちの黒&青ロボの時にコメントをいただきましたよね。
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
本職の方々からこうも褒められて部屋で小躍りしてますw

>初物ゆえの迷走感と新鮮味が薄い~
いやはや、鋭いところを突くご意見、有難いです。
実はニクルに手を出してみたのも、最近の自分の作風に飽きがきていて、なにか変わるかな?とかいう期待もあったりしたんです。
蓋を空けてみれば無難な着地点でしたが(汗

>目の保養
そう言っていて頂けると嬉しいですね。

近々、今回のニクルビルドをシステムにフィードバックしたメカを組みたいなと思いますので、気長にお待ち下さいませ。
そんでもってニクルの方もコンスタントに組んで行きたいもんです。
kwi-chang |  2009.08.15(土) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

以前に一度お邪魔させていただいた事のあるTANと申します。

今回の作品、素晴らしいですね!
GMさんも書かれていますが「流石」としか言い様がありません。
とても初ニクルとは思えない堂々とした作りは、kwi-changさんのセンスの良さと、システムで培われた人型作品の技術が反映されての事だと思います。
あまりにも作りが堂々とし過ぎていて、初物ゆえの迷走感と新鮮味が薄いのは見る側にとって、ある意味残念(笑)な気もします。

結構長く自分のブログが更新出来なかったりで、ネット閲覧も滞ってたのですが、今回は大変素敵な目の保養になりました。

システム作品の素晴らしさは言うに及ばず、以前から作品を楽しく拝見させていただいてましたが、また気が向いた際にはニクル作品にもお時間割いていただけると嬉しいです。
TAN |  2009.08.13(木) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます

>Pekutoさん
おひさしぶりです。
なんだかずいぶんと褒めて頂いてちょっと照れてしまいます。
でも、セットの組み方とそんない変わらないんですよ、、、

>パーツが効率よくてにはいる方法
それ、僕も知りたいですw
記事にもあるように、手持ちで貯まったパーツを使っただけなんです。

次回作、いつになるんだかわかりませんが、そしてシステムかニクルかもわかりませんが気長にお待ちください。
kwi-chang |  2009.08.11(火) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

●なんと!?

まさか、はじめてで、ここまでの作品を仕上げてしまうとは!?!?


すみません〇| ̄|_
いきなりの驚きで、言葉を失いました。
お久しぶりです。Pekutoです。

いやはやほんとうに、ここまで、初めてで作られますと、地力の違いが、天と地との差があるように感じます。

さて、パーツが効率よくてにはいる方法は知らないわけではありますが、
もし、わかりましたら、オイラにも、教えてほしい感じではありますが、
次回作に期待しております。

乱文長文失礼致しました。
Pekuto |  2009.08.10(月) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

●本職の方からコメントが!?

>GMさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
まさか本職のニクラーさんからお褒めのコメントが来ると思っていなかったのでドキドキしてしまいましたw
実はこの子を組むにあたって、GMさんの『キンブレイ2』もかなりジロジロと見させて頂きました。
キンブレイ2、実にカッコイイです。

>那須では本物を~
那須のレポート記事、拝見しました。
システム系ロボのコーナーも取り上げて頂いてありがとうございます。
僕も記事にしたいんですが、如何せんまだ行っていないもので、、、

>バイオニクルは基本的に空洞なのです(笑)
そして僕のシステム系ロボは基本的にムクです(泣)

>今後の作品には、バイオニクル風味が加わるのでしょうか?
そうですねぇ~、何かしらのフィードバックはあるかと思います。
ニクルでもう1体2体組んでみたいというのもありますね。

次回作の予定がたっていませんが(汗)また遊びにいらして下さいね。
kwi-chang |  2009.08.09(日) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

●お返事遅くなりました

>アキバさん
どもです。

>初ニクルとは、思えないデキですね。
ありがとうございます~
まぁ、割と無難なところに落ち着いた感じです。

>ある意味ニクル的なビルド
そういえば、結構前から僕の組むロボがニクルっぽいと言われていましたね。
でもやってみたら全然別モノでしたよ>ニクル


p.s
例の話、あちらが良い感じなのでしばらく様子見る事にしました。
kwi-chang |  2009.08.09(日) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

●ニクルの歴史はサッパリですが・・・

はじめまして。

バイオニクルばかりいじっているGMと申します。
kwi changさんの作品は大好きで、よく拝見させてもらっています。
那須では本物を拝見することができ、感激しました~。

さて、はじめてのバイオニクルとのことですが、見事なまとまり!流石です!

システム領域の方の、バイオニクルに対するコメントは興味深いです。
「軽い」というのは、言われてみればそうなんですが、新鮮な響きですね。
そうです、バイオニクルは基本的に空洞なのです(笑)。

今後の作品には、バイオニクル風味が加わるのでしょうか?
これまでにも増して、楽しみにしております。
それでは~。
GM |  2009.08.07(金) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

●なんと

初ニクルとは、思えないデキですね。
つか、ある意味ニクル的なビルドに近かったのかもしれませんが……。
akiba |  2009.08.07(金) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

●お久しぶりです

>てきぃさん
コメントありがとうございます。
小慣れているかどうかはわかりませんが、どうも最近、着地点が無難になってしまいますねぇ。
もっとこうズバァッと突き抜けたいものです。

>ニクルの歴史はちょっと込みってますよねぇ。
いやもう、門外漢にはちっともわからなかったですね。

>なんか私もちょっと作りたくなってきました。
ニクルもシステムと違った面白さがありそうなので、お時間があれば是非是非。
kwi-chang |  2009.08.05(水) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

●ニクルいいですね

さすが、手馴れた人はまとめ方や見せ方がこなれてますねぇ。

なんか私もちょっと作りたくなってきました。
忙しくてちょっと無理っぽいんですが。

ニクルの歴史はちょっと込みってますよねぇ。

ではでは。

ひさしぶりにコメントいたしました。
てきぃ |  2009.08.04(火) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
