2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

久しぶりなんでリハビリ的にLEGOロボを

およそ3ヶ月弱ぶりのLEGOロボでございます。

こんなにほったらかしの当ブログでございますが、1日あたり、それなりのアクセス数がありまして、毎度足を運んで下さる方々には申し訳ないなぁ・・・と。
本当、手が遅くってスミマセン。
飽きずにたまに覗いて頂ければなと思います。

というわけで、前置きはこの辺にして新作ロボ、いってみたいと思います。

こんな感じ↓
lhb017orbea01.jpg lhb017orbea02.jpg lhb017orbea03.jpg lhb017orbea04.jpg
リハビリを兼ねて、久しぶりのベーシックな人型(下腕が少々長いですが・・・)です。


【More・・・】

LEGOロボに限らず、ブロック系玩具で人型(かそれに近い体形)のロボを組むときに他の方はどういう手順で組んでいるのだろうとたまに気になる事があります。
ちなみに、僕の場合はまず脚から組んで行きます。
流れとしては、右脚→左脚→胴体+頭部→両腕といった順番に組み上げて行くわけです。
組み始める前にラフを起こす場合もありますが、大抵の場合、ある程度のイメージが固まったら即組始めてしまいます。
この子とかは正に上に書いた流れで組んでいますね。

しかし、毎度同じ手順で組んでも面白くないなと思い今回はココ↓から始めました。
lhb017orbea12.jpg lhb017orbea15.jpg lhb017orbea14.jpg
頭です。
頭部→胴体→両脚→両腕の流れで組みたてたのですが、慣れないせいか頭部→胴体のあたりを行ったり来たりしまくり、エラく時間がかかりました。
まぁ、おかげで頭部は結構イイ感じに仕上がったんじゃなかろうかと。

lhb017orbea10.jpg lhb017orbea11.jpg lhb017orbea16.jpg
両肩には、ほぼお約束となった垂直打上式ミサイルを。
今回はハッチにコレ使いたかったので、スペースの関係上ミサイルは弾頭のみの再現です。
メインウェポンは右腕にマウントされたライフル。

lhb017orbea07.jpg lhb017orbea09.jpg lhb017orbea08.jpg
可動はそこそこ。
やっぱりこのサイズでは関節強度が足りません。
お願いだから、もう少し渋い関節パーツをリリースして欲しいもんです。


他の写真はBrickshelfに置いてあります。
EDIT  |  14:45  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.05.15(水) 19:04 |   |  【コメント編集】

すごいじゃんッッ♡
あ |  2012.03.27(火) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

>まっつんさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ロボの事はよくコメントを頂きますが、プロフィール画像のコメントは初めてですよw
どうぞ、また覗きにいらして下さい。

kwi-chang |  2009.05.19(火) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.16(土) 17:37 |   |  【コメント編集】

●お邪魔します

はじめまして!
ロボかっちょいーですねー!
kwi changさんのプロフィールにある男の子の
ミニフィグも気に入ってます!
私もレゴファンなのでまた遊びに来ます。
まっつん |  2009.05.04(月) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

>とろきまささん
どうも、はじめまして。
なんだか色々と褒めちぎって頂いて照れくさいですが、ありがとうございます。
そんなに大した事はしてないんですけどねぇ、、、

次の新作は何時になるかわかりませんが、たまに覗いてみてください。


>Moko>さん
どもども、ご無沙汰してます~。
Mokoさんが気に入ったという事はワールドワイドに通用するかしら??

>ベーシックは少し違うような気もしますが~
うちではコレがベーシックですw

>ドートレスを~
これまた懐かしい名前を聞いたもんです。
言われてみるとそうかもしれませんね~。
エックスは割と好きなMS多かったしなぁ、、、
そう考えると、うちのロボ達の腰回りのルーツは多分コルレルですかね。

ロボ組の手順、やっぱり個人差出ますねぇ。
「背中を組む」って発想は無かったです。
バックパックみたいなモノをあまり組まないせいでしょうね。
基本、胴体の延長線って感じの造形が多いですから。

フィグ乗りは僕も面倒臭いってのが理由で苦手ですww
kwi-chang |  2009.04.20(月) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

どうもーお久しぶりです。^^
ベーシックは少し違うような気もしますがkwiさんワールドなら
そうなのかも、ですね。しかし相変わらず流石のクオリティですね!
顔カッコイイです。
ガンダムXに出てきたドートレスをなんとなく思い出しましたけども(笑

そういえば黄色/黒の配色ロボは組んだことないです。
そもそも黄色は作業メカぐらいいしか使ったことがないような…(笑
一度試してみたいようなそうでもないような(笑

ロボを組む手順ですが自分の場合は大体いつも
頭→胴→両腕→股間→両足→武器 ですね。
背中は胴体が出来上がった以降に適当なタイミングで組んでます。
武器よりも後になる事も。(笑
背中組むのはあんまり好きじゃないんです(^^
特に最近のメカは背中コックピットなので面倒臭くて(汗
Moko |  2009.04.19(日) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

●はじめまして

初めまして、とろきまさと申します。
前から見ていましたが初めてコメントさせていただきます。
kwi changさんを尊敬しているのでかなり緊張していますがお許しください・・・

久し振りの新作、とても楽しみにしていましたがやはりすごいですね♪
実際に存在してもおかしくないくらいリアルで、kwi changさんのこだわりが感じられました。
パーツの使い方に無駄がなくすっきりしているのもすごく、かっこいいを通り越して美しいです!
しかし、これだけ大きいとエクソフォースの関節の強度では物足りないですよね・・・
やはり色々なポーズが付けられればもっとかっこいい気がします。
エクソフォースはなくなってしまったので、レゴ社には前にあったクリエイターのロボットデザイナー系のセットでいいですから何か出してほしいです。
エクソフォースのデザインは好き嫌いが分かれるようですが僕個人としては、
フィグ乗りという要素を含んでいるのでなかなか好きでした。

読みずらい文章ですみません・・・
僕もレゴでロボットを作っているのでお暇なときにでも見にいらしてください。
こちらも主にエクソフォースの関節を使っています。
とろきまさ |  2009.04.18(土) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
