2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

夏の可変祭りでございます

連日連夜の蒸し暑さでギゴガガっと変形しちゃいたくなる今日この頃、皆様いかがお凄しでしょうか?

いや、夏とか暑いとかは全然関係ないんですが、スキュさんとこから始まった可変祭りでございます。

あ、前回予告してたのは次回以降へ見送りです。
すんません。

以前、一度可変ロボを組んだんですが散々な目に遭いまして、それ以来鬼門となっていたのでネタが浮かんでも見て見ぬ振りとかしてたんですよ実は。
しかし、ネタ振りされたり祭りだったりで久しぶりに着手してみる事に。
ちなみに先週の新宿プチ会合に持って行ったものと細部が少々違います(関係各位)

とりあえず、今回もやっぱり難産でした。


【More・・・】

lhb015shuten01.jpg lhb015shuten02.jpg

出来上がり(人型)はこんな感じ↑
僕の組む子にしては珍しく細いです。
というより太いと可変は色々と問題があるんですよ、本当に。
全高はこの子と同じくらいで結構でかいです。
lhb015shuten13.jpg lhb015shuten14.jpg

というわけで、早速トランスフォ~ムッ!!
変形シークエンスを撮ろうかとも思ったんですが、そんなに複雑じゃないのと面倒だったので省略です。
対して複雑なパーツ移動は致しません。

lhb015shuten15.jpg lhb015shuten19.jpg lhb015shuten17.jpg

人型の時点で大方予想出来たであろう戦闘機(のようなもの)に変形します。
ガウォーク的な中間形態はございません。

先週、アキバさんにお見せしたところ「戦闘機よりは宇宙戦艦だわ」との感想をもらったので宇宙戦艦って事でも良いかも。

変形後の厚みを薄くすればそれなりに飛びそうに見えるだろうという発想で組んでみましたが、その辺はあながち間違っていなかったんじゃなかろうか。
そんな事を書きながらも実はそんなに薄くはなくて、前後に長さを持たせて薄そうに見せているという視覚トリックだったりします。
lhb015shuten11.jpg lhb015shuten12.jpg

今回の変形のキモであるところの腰と胸の位置を出来るだけ平行にしようとしてみた結果。
ここの構成だけで2週間とか、あ~でもないこ~でもないとやっていたり。
その割に出来上がってみればたいした事無いですね(泣
lhb015shuten23.jpg lhb015shuten29.jpg

裏側↑
人型の時のリアアーマー(尻尾?)が機体下面にピタッとくるのがお気に入り。
うん、ここだけは上手くいった。


まぁしかし、可変はしんどいですね。
普段から一体組み上げるのに割と時間がかかる方だと思うんですが、変形させようとすると倍以上時間かけないと無理です。
それでも前回可変機やったとき事を参考にできたので、あの時よりはいくらか楽ではありましたけどね。
完成度も多少は上がったかな??

他の画像はBrickshelfに置いてあります。
EDIT  |  01:21  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.07(木) 00:49 |   |  【コメント編集】

>アキバさん
待ちますともっ!
いやぁ、楽しみだなぁVF-25(とか言ってみたりw
いやいや、ウソです。
楽しみにしときます~。
kwi-chang |  2008.07.15(火) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

●結局

いたたまれなくなって、机に向かって作業開始。
とんでも、変形プロップを完成させ
「これでいけるぜ!」
…とおもったら。
あれ、足がぶつかる…。

ゴメン、10月くらいまでまってもらっていい?

PS:VF-25は無理だからね!
アキバ |  2008.07.15(火) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

>zさん
>>き、希望なので気が向いたらくらいでw
只今、ちょっとバタバタしてるんで少し先になるかと~。
>>かっきょいい可変は作れてませんね^^;
いやいや、それこそすでに嫌味の域ですよw

>アキバさん
>>外堀が埋められていっている気がするのは~
いや、みんなで頑張って埋めてますもんw
やはり最後はラスボスが登場してこそって事で。

>izzoさん
ですよね~w
izzoさんのまとめにも期待しちゃいます。
kwi-chang |  2008.07.14(月) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

●いやでもほら

>ラスボス登場でお願いします。
別に作らないといけないのあるし~。
アキバ |  2008.07.14(月) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

> 外堀
ラスボス登場でお願いします。
izzo |  2008.07.14(月) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

●なんとなく

やらざるおえないように、
外堀が埋められていっている気がするのは、
自分だけでしょうか?
アキバ |  2008.07.14(月) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

>が、頑張ってみますっ!
き、希望なので気が向いたらくらいでw

>SガンのGトップみたいなのとか(って無理でしょうが・・・
次の可変あたりで普通に作ってそうな気がw

>ともあれ、可変ものやって改めて
kwiさんほどかっきょいい可変は作れてませんね^^;
z |  2008.07.14(月) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

>zさん
どうもありがとうございます~。
まさかzさんから変形ものでコメント貰えるとは思って無かったですよ。
>>戦闘機然とした羽をでかくしたものも~
が、頑張ってみますっ!
>>それはすでに嫌味の域ですよw
いやぁ~、もう少し複雑怪奇なパーツ移動とかさせたかったなぁと。
SガンのGトップみたいなのとか(って無理でしょうが・・・

ともあれ、可変ものやって改めてzさんの凄さが身に染みたのでした。
kwi-chang |  2008.07.13(日) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

かっこいいっすわー。
全体の造詣はいつものとおり高レベルでバランスよくまとめられており、ギミックを入れつつも細部までいきわたったデティール。
変形ギミックもすごいの一言です。
個人的には戦闘機然とした羽をでかくしたものも見てみたかったり。

>その割に出来上がってみればたいした事無いですね
それはすでに嫌味の域ですよw
z |  2008.07.12(土) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

>mechpalaceさん
ありがとうございます。
ディテール入れないと気がすまない質なものでw
こちらこそmechpalaceさんの可変メカにはかなり勉強させてもらってます。
mechpalaceさんの各部がカチッと収まる変形、最新のインストを見て凄さを再確認しました。

>izzoさん
どもです。
オフの時はお店の照度が低めだったので、写真は明るめで。
>>無骨な組合せで生まれるデザインに機能が備わるこの合理性
最高の褒め言葉、ありがとうございます~。
でも実際はディテール過多なくらいにデコレーションするのも好きだったりw
>>さあ、この土日頑張るか~。
楽しみにしてますっ!
kwi-chang |  2008.07.12(土) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

うう~んカッコいい。
撮影のクローズアップもあって、オフで見たときより完成度が肉迫します。
あおりで見るとさらに美しい。

> 腰と胸の位置を出来るだけ平行にしようとして
シリンダとクリックヒンジとホイール。
無骨な組合せで生まれるデザインに機能が備わるこの合理性ときたらもう。
結果的にシンプルな構造なのに、変形前後のプロポーションを混ぜると時間が異常にかかるのがこの祭りのワナですね(笑

さあ、この土日頑張るか~。
izzo |  2008.07.11(金) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

凄いです!
変形しながらも、いつものようにディテールが入ってる!
これは私には真似できません・・・。

>ここの構成だけで2週間とか
私もこの動きがいつも考えどころだったりします。
でかいクリック関節とボールジョイント、シリンダーの組み合わせ格好いいですね。勉強になりました。
mechpalace |  2008.07.11(金) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
