2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

第二回LEGO ROBO SESSION 今更ですがまとめです

一手目が去年の11月だったので、半年以上かかっての投了となった第2回のセッションですが、その期間に比例するかの如く巨大なロボが仕上がりました。
大きなボディに見所満載です。

詳しく、的確なまとめはizzoさんの記事を読まれると良いかと思いますが、僕の方でもザックリとしたまとめ&感想いってみたいと思います。

今回、チョイ長めなのでご注意を~。

【More・・・】

2回目のセッションという事で、三人とも前回とは違った意味での探り合い(笑)をしながら進行していったんじゃないかと思います。
前回は割と気を使ってキャッチボールしていた感じでしたが、今回は速球投げてみたり変化球投げてみたりしてた感じですかね。
まぁ、おかげで凄い事になってますが(笑

全部のパートに感想を付けるとエラい量になるので、印象的だったお二人の一手を。

Mokoさんのパートはなんと言っても胴体でしょう。
全ての始まりはこの胴体だったなと。
しかし、この胴体があったればこそ、あの左腕の様な悪ふざけも許されたんだと思います。
造形もステキですが、あの堅牢な造りにウットリです。
懐の深さとはこういう事だ。

izzoさんのパートではやっぱり脚部です。
上半身だけで0.5kg(だったらしい・・・)の巨体を支える為には必然だった四脚ですが、全体のラインを汲んだ造形は本当にナイスプレーです。
ソリッドだった体躯を四脚で放射状に下側に流したのは大正解だったと思います。
しかし、僕に取ってこのパートこそ最難関にして鬼門であったわけですが・・・

実は、十手目の腰部は本来僕の担当だったのですが、諸事情によりizzoさんに代打をお願いしてしまいました。
その諸事情の一つは・・・・・・・

パーツ不足(泣

この下半身、細かいパーツでラインを形作っている為(特に足首)結構パーツを使います。
我が家のグレー形パーツを総動員しても足りませんでした。
脚が四本あるんだから当然といえば当然なんですが。
で、まとめ記事を書くにあたり完成品はやはり欲しいので、我が家の最大在庫数を誇る黒ベースで組んでみる事にしました。


それでもやっぱり足りませんでした(大泣


なんだか色々なパーツがちょっとずつ足りない(三本目の途中で在庫が切れました・・・
というわけで、本来自分の担当だった腰部を含め腰からから下をゴッソリ別モノにしてしまう事に(izzoさん、本当にゴメンナサイ!
で、出来たのはこんなの↓
lrs002_comp_kwi_02.jpg lrs002_comp_kwi_03.jpg

異形四脚(いや、四脚自体異形だろとかはナシで・・・
当初二脚逆関節で組み始めるも二度の倒壊で戦意喪失。
やはりこいつを自立させるには四脚なのだと悟り方向転換。
で、目についた火星人宇宙母艦の1/4円盤をつかってヘンテコ4脚に。
なんでこういう妙なパーツばっか沢山あるんだろう・・・・・
lrs002_comp_kwi_01.jpg lrs002_comp_kwi_06.jpg lrs002_comp_kwi_08.jpg

イメージはホバー走行でスィ~ッみたいな感じだったんですが、どうもザリガニとかのワキワキしたものにしか見えないですね。
頭部は色のイメージと合わなかったのでマイナーチェンジ。
他も細々と弄っています。
パイロットはどっかの悪そうなオッサン。

う~ん・・・しかし微妙だわぁ・・・・・・

でもまぁ、微妙なりに自分の所でもなんとかカタチにはなったので、一応まとめにはなったのかな??
とにかく濃かった今回のセッション、特に面白かったのは僕の組んだコックピットがMokoさんの胴体に組み込まれて行く過程が楽しかったですね。
自分で想定していたのとは全く違う関係性で周りのパーツに埋もれて行くのは驚きでした。
こういうのがあるから楽しいんですよね。

個人的な希望ですが、第三回は一人1パートでロボが出来るくらいの人数が集まるとさらに面白そう。
第三回こそは新しい方にも参加して頂きたいですね。

izzoさんのLegostyle-LOGにてLEGO ROBO SESSIONルールver.2.0 公開中ですっ!

というわけで、第二回LEGO ROBO SESSIONのまとめでした~。

他の画像はBrickshelfに置いてあります。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:28  |  LEGO ROBO SESSION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

アキバさん、どもです。

>あのUFOパーツに、こんな使い方が!
使ってみたらなんとか納まりましたがエラい使いづらいパーツだなと(笑
形はいいんですけどね~。

>ロボ系は、我が道タイプが多い気がするので~
いやいや、だからこそ面白いんですよっ!!
次回はアキバさんも是非~。
名無のレゴフィグさん |  2008.06.19(木) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

あのUFOパーツに、こんな使い方が!

>第三回こそは新しい方にも参加して頂きたいですね。
ロボ系は、我が道タイプが多い気がするので、
なかなかねぇw。
アキバ |  2008.06.18(水) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

izzoさん、どもです。
別ヴァージョンにしたら一気に面白みが無くなっちゃいました(泣
一手一手に各プレイヤーの工夫が凝らされているのでアレンジも難しいです。

>ウチにもUFOパーツ欲しいなあ~。
すごい使いづらいっすよ~(笑

izzoさんの別ヴァージョン、どう来るか楽しみですっ!
kwi-chang |  2008.06.17(火) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

「ver.KW」の製作、お疲れ様でした。
黒に青っていうのもレゴらしいプリミティヴさが感じられていいですね。

> ザリガニとか
何だかラジコンでカサコソ動かしたくなるような小気味よい軽快さがあって、不思議な魅力があります。ウチにもUFOパーツ欲しいなあ~。

Young Spacers Association Blogにも早速紹介されてましたよ!
私も別ヴァージョンを考えてみま~す。
izzo |  2008.06.17(火) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
