2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

久しぶりに四脚メカを組んでみました

最近、人型メカばっかし組んでいたので、気分転換に四脚なぞ。
人型以外もたまにやっておかないと、発想が硬化してしまうので。
ltw_004_0101.jpgltw_004_0102.jpgltw_004_0109.jpg

で、ここのところ人様の色々な基本フレームを組ませて頂いて、大変勉強になると同時に「僕もオリジナルのフレームが欲しいっ!!」と思ったので四脚でやってみる事に。
四脚の素体はまだ見た事無かった様に思うってのも動機の1つです。
ltw_004_00basicframe01.jpg

こんな感じの素体です(言っても基部と脚×4だけですけど・・・・
これでしばらくはネタに困らなくなるといいのだけれど・・・・・・・・

他の画像&素体のインストはBrickshelfのココココに置いてあります。
EDIT  |  00:58  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

LEGO ROBO SESSION六手目でございます

順調に進行中のLEGO LOBO SESSION2周目、Mokoさんからのバトンタッチです。

今回の二周目終了で6パートが出来上がりますが、6手目の前に各パートの感想を少し。
少々長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです。

初手:胴体部(制作者izzoさん)
面の切り替えがとにかくウマイなぁと。
アーチパーツの構成のおかげで今後エッジの効いたモノでもアールの効いたモノでも進められるなと確信した一手目でした。

第二手:頭部(制作者Mokoさん)
ロボを組む上で最もキャラが出る上に単位が小さくなる頭部に、ここまでの密度を持ってくる技術に脱帽しました。
この二手目で出来上がるロボのイメージがしやすくなりました。

第三手:腰部(制作者kwi-chang)
胴体部・頭部ときたら組まないわけには行かぬと、腰部に着手。
もはやお約束になりつつある、股間の張り出しはやっておく。

第四手:大腿部(制作者izzoさん)
初手の胴体でも使われたアーチを使った組み上げで、無駄に張り出した股間の中和をして頂けたと一安心した一手。
横に走る黒のラインの引き締め効果が素晴らしいです。

第五手:背面推進機部及び武装(制作者Mokoさん)
ここでまさかのバックパックが組み上がる(てっきり肩あたりが来ると思ってました
しかもキャノン仕様で。
キャノン砲の構成とバーニア部のナナメっぷりに舌を巻きつつ、良い意味で想像していた組み上がりを裏切られ「次どうしよう・・・」と思いっきり悩みました。


以上のような行程を経て、私kwi-changの第6手はこれです。
EDIT  |  16:16  |  LEGO ROBO SESSION  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

デコレーション&バリエーション

今年始めに組んだこの子に追加武装とお友達をこしらえてみました。
lhb006tensei16.jpglhb006tensei17.jpglhb006tensei24.jpg

白い子には手持ちはナシにしてみようと背中にナニか背負わせてみる。
カラバリの黒い子は、本当だったら真っ黒が良かったんですが、在庫の関係で黒赤ツートン。
多少パーツ構成に差はあるものの、色で大分雰囲気が変わりました。
EDIT  |  00:18  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

LEGO ROBO SESSION三手目でございます

izzoさんが発起人となりLEGO ROBO SESSIONなる企画がスタートしました!
多人数で1つのLEGO ROBOを造り上げると言う、とってもステキな企画でして、僕も参加させて頂いています。
企画の詳しい内容はコチラで。

というわけで、一手目がizzoさん(胴体部)、二手目がMokoさん(頭部)で、今回三手目を私kwi-changが担当しました。
胴体部・頭部ときて次は何処を組もうかと思案した結果、腰部かなと。
で、出来たのは・・・・
EDIT  |  23:38  |  LEGO ROBO SESSION  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

またまた人様のフレームでロボを組んでみました

今回はいつもご好意にして下さっているizzoさんの開発したフレームでロボを組んでみました。
ご自身のblogにて数々の実験を行われているだけに、このフレームにも随所に「ムムムッ」と唸ってしまう組み方が満載でした。
特にこのサイズとしては十分な関節強度と各パーツの接合強度にはビックリです。
あと、拳の見立てがウマイ(組んでみるとよくわかります

で、出来上がりはこんな感じになりました。
izzoflame02.jpgizzoflame03.jpg

奇しくも氏の実験No.44番機と同じ色合わせに。
EDIT  |  03:12  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

新年1作目でございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(_ _)m
新年のっけから更新をサボるという怠け者blogではございますが、今年も一つよろしくお願い致します。

元日からLEGOには触っていたのですが、いまいち集中出来なかったというかなんというか・・・
で、ようやく組み上がりましたのでupいたします。
今回のテーマは「2006年に組んだモノからいいトコ取り」と「速そう」
本当は昨年中にやっておきたかったテーマです。
EDIT  |  20:57  |  オリジナルLEGO作品  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
